TBA

(仮)

切り分けて

2020-07-25 | ブログ

 

夜からずーっと雨。

近くの川の水位とかこわくて見られない。

うそ。いちおう見てみた。

いまはネットでリアルタイムで見られる。

明るくなったと思ったらまた降ってきたり、油断はできないけど、

そんな心配するほどでもないみたい。

ちっちゃいときは、実際に堤防まで見に行ったもんなあ。

いま考えるとあほとしか言いようがない。

 

 

HDDを空けないとなあと思って、

録画したままになってる2016年のプロボウルを見る。

肌の色も関係なくフットボールを楽しんでる姿がなつかしく感じられる。

今シーズン始まったとしても、もうそういう風には見られないような気がする。

スポーツに政治を持ち込むのはやっぱりよくないなあと思う。

 

 

「机上の空論城」おもしろかった。

関西の深夜でからだ張ってる山内さん。

仕込まれてる子役。

氷水かけられてるのも笑ったし、雑誌にぶら下がってる下に、

わざわざ足つぼマットしいてるのもおかしい。

 

 

『小野薬品の開発中止品がコロナ治療に有望か』

こういうのはいくらあってもいい。

誹謗中傷もむけられてる会社だし、

明るいニュースがあれば、そこに勤めてる人たちも気持ちが晴れるかも。

研究費は無限にわいて出てくるわけではない。

研究者以外の人たちが一生懸命稼いだお金が使われてることも、

忘れないでいてもらえると。

 

 

同調圧力で「死ぬ権利」が「死ぬ義務」になってしまう、

っていう、理屈がさっぱりわからない。

 

「優生思想」を連想させるツイートが炎上してたみたいだけど、

それがややこしい人を引っかけてしまったのは、

『国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべき』

という部分なのだと思う。

 

権力が、本人の意思を無視して、というところがまずいのだけど、

国が安楽死を禁止するっていうことになってしまえば、

権力が本人の意思を無視して「生きる」ということを、

むりやり続けさせようとしていることにはならないんだろうか。

 

権利と義務は必ずしもイコールにしなくてもいい場合もあるんではないのかな。

そんなことを言い始めたら、納税してない人には生活保護を受ける権利はない、

っていう言い分を認めないといけなくならない?

 

それと、リソースの問題も含めると、

トリアージとかも絡んできそうな気はするけど、

なんでもかんでもひっくるめてごちゃごちゃにするのはよくないような気がする。

 

ツイートについては、仲間内なら冗談ですむようなことでも、

不特定多数に向けて発信してしまったら、

それはいろんな反応があるでしょう、としか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りの55%は? | トップ | 壊すよりも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事