TBA

(仮)

おわりのはじまり

2018-03-01 | テレビ番組

昼間は晴れてたのに、

夜中に急に嵐。

雷、近くに落ちたんじゃないかな。

光ってから音が鳴るまで1秒もたたなかった。




「ペンギン・ハイウェイ」アニメ化。

映画と知ってちょっとがっかり。

むりに2時間そこそこでまとめてもなあ…




つまらんなあ、

友近さんの愛媛里帰りまだかなあ、と思って、

ついついチャンネルを変えたら、

春蝶さん、かわいそうに。


ツイート自体は、そんなに問題があるとは思えないけれど、

この国でも、ポリティカルコレクトネスに沿わないことを言ってしまうと、

つるし上げられて袋叩きにされるらしい。


問題にしないといけなかったのは、

不正受給の問題や(0.45%だからいいというわけではない)

「相対的貧困」とはなにか。

「その社会において当たり前とされる生活」って、

だれがどういうふうに決めればいいのか。

どこまで国が補てんすればいいのか。

どこで線を引くのか、不公平にはならないのか。


いちばん引っかかるのは、

努力は必要ないのか、っていうこと。


努力してないから貧困だ、っていってしまうと問題がある。

でも、貧困から抜け出るための努力をしない、のはおかしいことなはず。

そこまで国のせいにしていいんだろうか。


高校の授業料も無償化されている。

学校の授業だけで大学に行けないのだとしたら、

本人の努力が足りないのでは?

修学旅行に行きたければ、バイトはしないの?

ほしいものがあれば働いて自分でお金を稼げばいい。


そういう話をするだけで「貧困叩き」にされてしまうのかな。


で、大学に行ったからといって、

望みどおりにいい会社に入って、

好きなだけお金を稼げるわけでもない。

それも国のせい? 政治家が悪いの?


いろんな意見があって、

いろんなものの見方があっていいはず。

多様性っていうのはそういうことなのでは?


言論の自由も発言の自由も自分たちで制限して、

言いたいこともなにも言えない国。

それが「リベラル」の人たちが望む「やさしい国」なんだろうか。


TVの終わりのはじまり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒い | トップ | ミニサイズが出てよかったもの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事