TBA

(仮)

先入観

2020-11-09 | ブログ

 

きょうは寒いのかあったかいのかよくわからん。

薄着すると寒いけど、別に1枚はおる感じでもない。

まだ調子悪いなあ。

腕には謎の筋肉痛もあるし。

なんか重いもの持ったっけな。

土日にやりたかったことはなにもできなかったのに、

疲れだけは持ちこしてるのがすごく納得がいかない。

 

 

図書館でポツンと1冊だけあったのが気になったマンガ。

「おじさまと猫」

手に取って借りて帰ったのはいいんだけど、

なにを勘違いしたのか、

どっちかが死んじゃうんだろうなあって決めつけてしまって、

最後のページまではらはらしながら読み終えてほっとした記憶が。

1巻っていうのが見えてなかったんだろうな。

いまは6巻まで出てるってことで、

たぶん、悲しいことにはなってないんだろうなあと思う。

実写のドラマは覚えてたら見るかな。

まあでも、草刈さんはぴったりだとは思う。

 

最近、図書館の本ってどなたかが寄贈された本がちょくちょくあるみたいで、

「キノの旅」も途中まで巻数がそろってるのに、

いきなり飛んでて不思議に思ってたのだけど、

たぶん、途中までを誰かが寄贈したのを、

図書館さんが途中から買ってるってことなんだろう。

途中が気になるっちゃなるけど、

べつに順不同で読まないといけないものでもない感じだし、

後味のよくないものもあるし、自分で買うのも…

 

「蟲師」の「日蝕む翳」をやっと読んだ。

アニメ版は放送のとき見逃してそれっきり。

これはちゃんと買ったやつ。

インターネットで感想をちらっと読むと、

それほど手放しでほめてる感じではないのが気になってたやつ。

読んだらわかった。

物足りないのね。

だいたい1巻につき、1話完結の5話くらい入ってたものが、

これは前後編で一つの話。

ヴォリューム的にも少ないのに値段は高い。

この話自体もつまらないわけではないけど、

特別篇のわりにはあまり特別感もない。

 

そう、つまらないわけじゃないんだなあ。

全10巻で完結したあと、番外編とかで出た本の中に含まれてたら、

ふつうに受け入れられてたんだろうな。

あ、受け入れられてないわけでもないんだけど。

なんか難しい。

 

 

 

『内閣支持率7ポイント減、57% 「任命拒否は問題」37% 毎日新聞世論調査』

 

見出し詐欺。もしくは世論操作。

「日本学術会議の新しい会員として推薦された6人の任命を

 菅義偉首相が拒否したことについて、「問題だ」と答えた人は37%で、

 「問題だとは思わない」は44%、「どちらとも言えない」は18%だった。」

 

『「問題だとは思わない」は44%』を見出しにするべきでは?

 

「菅政権が学術会議のあり方について見直しを検討していることについては、

 「適切だ」が58%で、「適切ではない」の24%を上回った。

 「わからない」は18%だった。」 と。

 

見直しを検討するのが「適切だ」が58%なのも見出しにすればいいのに。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする