きょうはくもってるし風もあるので、そんなに暑くない。
台風の影響なのかな。
あしたあさってはどうなるかわからないので買い物に行ってみた。
野菜が高い。
キャベツにきゅうりになす。
お盆だししょうがない。
ゴキンジャム買おうかと思ったらなかった。
まあ、ゆうべは見なかったんだけどいるにはいそうな気はする。
たぶんいる。
うっかりして自転車だったのに車と同じような量を買ってしまう。
どうにかこうにか帰ったけど、
タイヤに空気も入ってなかったのでヒザにきた。
「そこにわたしはいません」
ほんとにそうなのかもって。
ニュースでちらっと見たけど、お墓まいりで熱中症とか。
わざわざ暑い中来てくれる子孫に対して、
ご先祖さまが「さーおいでー」とか、そんなひどいことするはずない。
あ。そうか。ご先祖さまとも限らないのか…
「グレーテルのかまど」を2本見た日。
ヘンゼルいそがしいのかな。
和菓子もグミもどっちも手間かかりそうだけど。
溶けてひっついたかき氷グミを食べながら、
レインボーフラッグってなんで6色なのかなあと思う。
調べてみたら、もともとは8色だったとか。
もっとわからなくなった。
「100分de名著」今月やっぱりおもしろい。
メディアのおそろしさを体現。
この本ってほんとにこういう本なのかな。
たたみかけていく言葉と映像。
えっ、えっ、えっ、となんかすっきりしない間にも映像は続く。
うっかりしてると納得させられてしまいそうになるけど、
おちついてよく考えると、けっこうめちゃくちゃな論理展開。
同じ言語を話すとナショナリズムが強まる、とか。
戦争をするために産業を興すわけではないし、
愛国心を高めるためにオリンピックをするわけでもない。
こういうのって逆も真でないとダメよね。
国家とは○○である。国民とは○○である。
すでにできあがっている結論に向かって都合のいい証拠だけを並べていくと、
それはそれはきれいな論理展開になっていくのは当然。
でもそうなってるのは都合のいい証拠だけを並べているからであって、
結論にそぐわない証拠を排除してしまってるからにすぎない。
きのうまで見てた「THE ORIGIN」もそう。
ホワイトベースのクルーはみんなサイド7に集まってくる。
ティアンムは転進し、シャアはレビルを見逃し、
アムロ少年は機密に触れても軍に拘束されることはない。
うまいことできてるなあと思うけど、これはもちろん偶然起こることではない。
作中の歴史として決まってるからそこに落とし込んでいってるだけのこと。
まあ、うまいことできてるけどね。
こういうのはなんていうんだろう。
決まってる結論に向かって理屈をあてはめていくやつ。
アベガーとかニホンガーとかアメリカガーとかいいがちな。
アベトモだから悪いやつに違いないし悪いことをしてるに違いない。
たぶんそう、きっとそう、そうに決まってる、そうに違いない。
だから、その結論にそぐわない証拠も証言も認めない。
だってそれはウソに決まってるから。
で、証拠が見つからないあげく「忖度」なんて言葉もひっぱり出す始末。
忖度ってされる側にはいやもおうもないのでは。
「ガンバTV」も見る。
福田選手のあれはゼロヒャクよね。
泉澤選手からの直伝なのかな。
高木大輔選手加入らしいけれどがんばってほしいな。
ガンバが少し前のセレッソみたいな若手の補強。
中村選手にあっさり出ていかれたのは痛いけれど。
何年か先に向けてチーム作りをしてるってことなんだろうな。