映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

気まぐれな狂気

2011-04-15 22:10:52 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 キーファー・サザーランド
キャスト ヴィンセント・ギャロ、ミケルティ・ウィリアムソン、キーファー・サザーランド、ケヴィン・ポラック、キム・ディケンズ、ジェームズ・マクダニエル、リック・ロソヴィッチ、ジョン・C・マッギンレー
1997年 アメリカ
ジャンル:アクション

【あらすじ】
刑期を終えたばかりの男が、恋人と家庭を築くため昔の仲間と強盗を計画するが、仲間が殺人を犯してしまったため逃亡するハメに・・・。

【感想】
絶対に過去どこかで見たことあるようなベタなラストが気に入りました。「俺たちに明日はない」とか「アンタッチャブル」を少しB級にした感じですが、結構切ないです。

強盗に失敗して逃亡するはめになった主人公達が、警察に追われ、殺し屋からも狙われる状況に陥ってしまう。更に仲間の中には囮捜査官が混ざっており、途中に一般人を人質に取って事件に巻き込むのだが、この人質が彼らの犯罪行為に興味を持ってしまうため事態が複雑になったのは演出としては成功だったと思う。ファクターが多いことによる化学反応がありましたので。

これに加えてキーファー・サザーランドのすぐキレる性格がいいスパイスになっていたと思います。作りこみの甘さも見受けられるものの、強引に最後まで見せてくれたので楽しめました。それなりの雰囲気を持っていたのも好感度大です。

ただ「俺たちに明日はない」のパクリであるという類の批判に対しては正直、特に否定する気も起こらないのも事実です。理由としては囮捜査の部分が少々弱かったかなという気がします。この部分をもっと詳細に描いていればパクリだなんて言われなかったのかもしれません。

そんなわけでオリジナリティを求めるならお薦めしません。でも個人的にあの切ないラストシーンは好きでした。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

気まぐれな狂気
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

最新の画像もっと見る