映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ガンマン大連合

2016-05-31 20:02:32 | ★★★★★★☆☆☆☆

監督 セルジオ・コルブッチ
キャスト フランコ・ネロ、トーマス・ミリアン、ジャック・パランス、フェルナンド・レイ、
エドゥアルド・ファヤルド
1970年 イタリア、ドイツ、スペイン
ジャンル:ウエスタン

【あらすじ】
全土に革命の嵐が吹き荒れるメキシコ。武器商人ヨドが、モンゴ将軍率いる革命軍の占拠する街に現れる。武器の売買が目的だったが、その資金が隠された金庫を開けることができるのは非暴力による革命を訴えるサントス教授だけ。しかし、教授は政府軍に拘束されていた。モンゴ将軍の副官バスコと共に、教授の救出に向かうヨド。2人の行く手に、ヨドに恨みを抱くジョンとその一味、政府軍、サントス支持派の兵士たちが立ち塞がる…。

【感想】
ひどいタイトル詐欺だな。主人公の二人ですら本職はガンマンとは言えない。まともにこの映画を見たのであればこの映画のタイトルを「ガンマン大連合」にしようなんて決して思わないはず。意図的にミスリードさせてるのでしょう。

メキシコ革命を背景にふたりの男たちの活躍を描く。

冒頭でいきなり二人の男たちが一騎打ちをするシーンからはじまり、二人の間に何があったのか回想シーンに突入、最後にそこから結末に向かうという展開になっています。この二人が最初は敵だったが共に旅をするについて徐々に友情が芽生えたという経緯は冒頭では一切わからないため、いきなり始まる二人の対決が何を意味しているのか見ている側に伝わらないというのはもったいないように感じました。

それでも最大の見どころである痛快なアクションシーンは良くできていたし、ユーモアのある二人のコンビや一癖ある教授など登場人物も魅力的だったので作品としては十分楽しめる内容でした。ただ一般的なマカロニウエスタンというジャンルからするとやや残虐性が弱いように感じられました。もしかしたら人によってはこの部分が物足りないと感じるかもしれません。

音楽は確認しなくてもエンニオ・モリコーネだとわかった。この人の音楽は安心できますね。確実に作品の質を上げていると思う。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

ガンマン大連合 スペシャル・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
エスピーオー




最新の画像もっと見る