大きな木

佐倉で小さなヒーリングRoom<大きな木>をはじめました♪

鬼は~ウチ♪福は~ウチ♪

2013-02-03 | わたくし事★

今日は節分ですね~

お豆をまくお家も多いことと思います♪

我が家も、去年までは
「鬼は~外!福は~ウチ♪」とお豆をまいておりましたが・・・・

今年からは、

「鬼は~ウチ♪福は~ウチ♪」

と、まくことにしました音譜



<鬼>の絵を描いて・・・・と言うと、
たいていの方は、2本の角に、トラのパンツを書きませんか?

私はそうでした(笑)

これが何を物語っているか。

実はこの鬼さん、『艮(うしとら)の金神』を指すようなのです。
『艮』とは、干支で言う『丑(うし)』と『寅(とら)』

なるほど、だから2本の(丑の)角に虎のパンツなのか~


そして『艮(うしとら)の金神』とは、
『国之常立神(くにのとこたちのかみ)』のこと。

この世界を作り上げた神様ですね


私達は、知らず知らずの間に、
神様に向かって<煎り豆>を投げつけていたわけなんですって叫び

まぁ、この辺のお話が詳しく知りたい方は
大田篤さんの講演に行っていただくとして(笑)


私はどうやら、隠された真実のお話が大好きで
(人によって、何を真実と取るかは自由ですがべーっだ!
最近、そんな話ばかりが耳に入ってくる・・・・


明日の立春に向けて

今日は、念入りに・・・年末以上に(笑)大掃除を徹底し、
お家も身体も大浄化ニコニコ

断捨離はちょっと間に合わなかったけど
これから少しずつ進めていきたいと思いま~すラブラブ




あ・・・詳しく書かれているサイトを見つけました♪
良かったら、、『艮(うしとら)の金神』の事、知ってみてね~
http://blogs.yahoo.co.jp/ryoma1969/52829859.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿