ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

モヒート【@キューバ】

2005-02-25 | 酒と肴
アバウトな性格の私にアバウトな酒である。
A・ヘミングウェイの愛したハバナのボディギータ(El Bodeguita del Medio)という店が、発祥の地です。モヒートにこだわる後輩Hからボディギータのレシピを聞いてきました。

砂糖大さじ1/2とレモン果汁、イエルバ ブエナ(hierbabuena)というハーブを少しちぎってグラスに入れ、エキスが少し出るまでよくつぶします。アイスキューブを2個加え、ハバナクラブ・シルバードライ45mlにソーダをなみなみと注いで、よく混ぜたら完成。

丁寧にシェークしないでアバウトに作るのがポイント。イエルバ ブエナは日本では手に入らないのでミントで代用ですね。ミントは枝付きのやつからもぎる。よくお酒を飲んでスッキリしたいときにまたビールに戻ったりするんですが、この爽やかなお酒もイイですよ。Hは、カストロが死ぬ前にもう一度キューバへ行って、イエルバ ブエナの種を日本に持ち込む計画を立ててます。うまく密輸できたら私にも分けてくれたまえ。

タフィア-西麻布のラム専門店。ラムだけで150種類もある。ここのモヒートは一流と後輩Hも絶賛!港区西麻布2-5-14 ウエストポイントビル 1 F 03-3407-2219

最新の画像もっと見る

コメントを投稿