ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

パイロット1000【US ロボティックス】

2005-02-27 | 住まい・家電
SONYが「クリエ」の販売を停止するそうですね。なんだか感慨深いです。
私がPDAを知ったのはアップルコピューターの「ニュートン」でした。時のアップルのCEOジョンスカリーが、鳴りもの入りで投入した「ニュートン」でしたが、性能の低さから「スカリーの冗談」と揶揄され商業的にはうまくいきませんでしたね。デザインやコンセプトはとても気に入っていたのですが、やはりアップルも日本での発売をせず、しばらくするとシャープが「ザウルス」を発売、モデム装備→小型化→カラー化とその機能をすごいスピードで進化させていきましたが、私の心には響かなかったんですね。そこで出会ったのがこのパイロット1000でした。パームパイロットの前身のモデルですが、見た瞬間に「これだーっ」というカンジでしたね。パソコンのデータをボタンひとつで取り込めるところが、他のPDAより簡単だった点とデザインですかねぇ。USロボティックスは、その後palmに買収されpalm pilotとなり、各社がpalmOSを搭載したPDAを出すことになるんですが、私はこれが壊れるまでずっと使っておりました。やはり、性能云々ではなくオリジナルにはその革新性というかそれのみが持つ不思議なパワーがあると思います。その後は、なんと紙の手帳に戻ってしまいPDAは使わなくなってしまいました。高性能な携帯電話があれば自分にこれは必要なかったんです。今後更に色々な機能を携帯が取り込んでいくのでしょうが、最近それすら手放したくなってるんですよねぇ。時代と逆行してどんどんアナログ化しちゃっております。(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (McCOCK)
2005-02-28 18:56:14
おいらはPalmIIIcを持ってますが、半年も持ちませんでした。

それも、仕事帰りの電車で花札やるくらいで(笑)

カラー液晶は目が疲れちゃってダメでしたね。

その点バックライト無しのモノクロ画面は目にやさしいし、あえて今使うってのもアリかななんて思ってしまいました。
返信する
Unknown (links_77)
2005-03-01 00:07:12
さすが通ですねぇ。モノクロの液晶のバックライト無でハッキリ見えれば、バッテリーにも目にも優しいですよね。はるか昔「ロードウォーリアーズ(笑)」を標榜してた私も一度手に入れたカラー液晶のマシン捨て、モノクロ16階調のTFTモノクロマシーンを持ち歩いていたことがありました。このアクティブマトリックス式のモノクロ液晶は非常に優れモノでバックライト無でも自然光で文字がクッキリと浮き出してみえたもんです。でも古くなると四隅が黒ずんできてしまうという欠点もありましたね。すっかり回顧調のじーさん状態になってきましたのでこの辺にて。。
返信する

コメントを投稿