HYPER兄弟 LIME&BEE

イタリアングレイハウンドとの生活
サッカー観戦写真も少々・・・

日本代表候補合宿 最終日

2007-02-22 20:13:36 | サッカー
オシム監督は、招集した選手の「ポリバレント(多様性)」を試した。
右MF佐藤寿、憲剛のワンボランチ、今野・中澤のセンターディフェンスetc・・・
見ていて新鮮で楽しい、「この組合わせフィットしている、していない?」
ポジションに拘る選手もいるだろうが、監督の選手選考には必要な要素なのだろう。





センターフォワードであろうが、守備的MFであろうが、サブだろうがスタメンだろうが関係無く、あらゆる状況をイメージする想像力、即座に対応する判断力、そして正確に実行出来る技術力が有るか・・・?
以前オシム監督は、「選手を代えず位置を変えて違うチームにするのが本当のポリバレントです」と説明している。




現役ボランチ君 我那覇選手コンディションを上げて来て5ゴールしましたよ。
今野選手はセンターバックにも入ったが、やはりボランチがいい、頼りになる選手です。






J全体から選手を選び見極める、若い選手も選ぶ、そして指導する。
監督も満足出来る練習が出来たことと思う、ケガの無いようシーズン通しての活躍期待します。
監督、選手、スタッフをはじめ皆様お疲れさまでした。

ps.ハーフタイム オシム監督の指示を真剣な表情で聞く選手達.



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIME お誕生日 | トップ | もてもて? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (現役ボランチ)
2007-02-22 22:23:05
はい。5点取ったんですよね。矢野のハットにようやく目が覚めてくれたかなという感じです。代表の試合でもリーグでも結果を出しているので、先発に定着してほしいです。決定力はあるFWだと思います。
憲剛のワンボラですか。それは結構きつい気もしますが…憲剛もオシムに直接指導も受けたりと期待されているようなので頑張ってほしいです。
川島も足技があるGKなので、オシムに合ってるかなと思います。西川というライバルもいますだ、いつか正守護神になってくれると思います。
返信する
>現役ボランチ 君へ (ゴンCHICHI)
2007-02-23 02:02:21
コメントありがとう。
私は見れなかったけど、播戸のトップ下も有ったそうです。 3トップも2バック(中澤・今野)もやり、ポリバレントを見ているよう。
一番下に、ハーフタイム中オシム監督の指示を聞く選手の写真追加したので見て下さい。
前半5対0で勝ってる試合でも、考えさせるテーマを与え、後半は選手達で2タッチ以内でパスする約束を決めプレイしたそうです。
『J全体から選手を選び見極める、若い選手も選ぶ、そして指導する』トルシェ監督もジーコ監督もしてくれなかった事、普通にしてました。


返信する
ありがとう (髭親父)
2007-02-25 15:12:47
この間は連絡ありがとう。  早速土曜の練習を見に行って、月曜の練習試合も合流できました。  駐車場代だけで、あれだけ見られるのは、すっごく得をした感じです。  また、情報交換しましょう。  でもって、やっぱりいい写真できましたねえ。  細かな表情は、やっぱり静止画像に勝るもの無し。  佐藤寿の笑顔いいですね、あんな表情していたんだ。  
今野の身体(腰)を入れる速さ、佐藤寿の守備の意識と、サイドの降りる位置、攻撃のリズムを作る声のかけ方は、もっとユースクラスの選手に生を見てもらいたいと思いました。 
ところで、春のT3の予定が決まりました。  WEBに日程を載せておきましたので、時間がありましたら又応援に来てください。  
今日、WEBからリンクをハリマシタ。(ごめん、もうはっていると思っていました)
いつも、いい写真ありがとう。
  
返信する
>髭親父 さん (ゴンCHICHI)
2007-02-26 01:48:59
コメントありがとう。
やはり目立っていた選手は、佐藤寿人選手、今野泰幸
選手ですか、一緒です、ペルー戦当確◎です。
今日、T.V観戦でしたがゼロックス・スーパーカップ浦和0-4G大阪を見て、やはりコンディション作りとメンタルが大きく影響するスポーツだと思った。
T3大会、時間を作って応援にいきます。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事