Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

レオンが、リンパ腫に

2016-05-26 11:30:11 | 手入れ・健康管理
実は、昨年末12月の半ば頃にレオンの左側の首に直径5cmくらいの腫れ物ができました。細胞検査の結果は、『リンパ節の反応性過形成』
現時点ではリンパ腫と判定されるような所見は、認められませんが、今後拡大傾向を示すようであれば、リンパ腫の初期の高文化型リンパ腫の可能性は十分に考えられ、組織生検などにより診断を進める必要があります。との診断結果でした。
高文化型リンパ腫は、進行の遅いタイプ(良い方)、低文化型リンパ腫は進行の早いタイプ(悪い方)となります。白黒ハッキリさせるには、病理組織検査をしないと判定できませんが、それには全身麻酔をしなければならないので病理組織検査はしませんでした。一般的な細胞検査の他にクロナリティー解析検査と言うものもやってみましたが、こちらは白でした。

ハッキリと黒との判定は出なかったのですが、首のリンパ節が大きく腫れているので、ほぼリンパ腫に間違いないと思われます。不幸中の幸いで、レオンのリンパ腫は進行の遅いタイプのようで、今のところ首の1箇所だけで、リンパ節のサイズも変わっていません。主治医の先生には、良く癌ができるまで頑張ったよね〜と褒められました。本当にそう、思います。三年前の発病時のことを思い起こせば、良くここまで頑張ってくれたと思います。

抗ガン治療は、選択しません。漢方薬・サプリ等々の民間療法と月に1回の血液検査で様子を見ていきます。今のところ、血液検査は全く問題ありません。
リンパ腫が、できた直後は、全く歩かない状態が続いてあましたが、色々と試したことが効き始めリンパ腫ができる前と同じくらいには、歩けるようになりました。歩かないと言ってもトイレに行ったり日向ぼっこに行ったりと家の中では以前と変わらずに一人で自由な動き回っていたので、体力が落ちて疲れやすくなっていたんだと思います。

年明けから試してきたことは、免疫力アップの漢方薬=十全大補湯、リンパ腫に効果があるというサプリ=Dフラクション(舞茸のエキス)の液体タイプ、お灸&針治療、サーモンオイル、高タンパクのフードに切替え中〜(タンパク質30%以上のカリカリフードへ)当初は、オンシオールと言う消炎剤の薬を服用していましたが、今はもう服用していません。腸内環境を整えると体全体の免疫力がアップすると言うので、今はオンコサポートと言う薬をお試し中です。この薬は、かなり臭い粉薬で服用する量も多いので、全く受け付けない子もいるそうです。ご飯に混ぜて問題ないようだったら、本格的に服用を始めようと思ってます。レオンにストレスが、かからないものを色々と試しつつ最後まで家族と一緒に楽しく過ごせるようにしてあげようと思ってます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶯が鳴く季節

2016-05-21 08:36:59 | ワンコの徒然
暑くもなく寒くもなく一年で一番過ごしやすい季節ですね。犬達は、ベランダに日が射してくると日向ぼっこする〜と主張してきます。すぐに撤退してしまいませけどね〜

都心から少し離れただけの我が家ですが、春には鶯の鳴き声が聴けます。カイリは、鳥に対する反応が鈍くて気づかずに通り過ぎることが、多々あります。(ー ー;)
猫の方が気がつく割合は、高いかな?





ママ、アタチのこと何か言ったでしょ!べ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインバル RISE

2016-05-14 14:17:08 | カフェ・レストラン
大嫌いな病院の後は、美味しものを食べようね〜

駅から歩いて1分のところにある ライズ


イマイチ、私好みのパエリアではなかった。残念。

診察が終わってホッとしたね。

アタチもでちよ。

新しい車台に古いカバーをしてみました。本体のサイズは、変わっていなかったようです。

本体からはずしたカバーを見ていたら、頑張れば自分でも作れるかも?と思えてしまい只今チャレンジ中です。細かいパーツが沢山あるので、かなり根気がいりそうです。上手く完成できるかな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り敢えず一安心

2016-05-14 12:28:38 | 手入れ・健康管理
レオンの食欲が、ほぼ元どおりになり嘔吐も下痢もしていないのでアトピカ以外の投薬は、止めて2週間の眼科の定期検診時まで様子を見ることにまりました。シクロスポリンの濃度検査の結果もその頃には出ているので。原因は良く分かりませんが、季節の変わり目で体調をくずしたのかな?と言うお話しでした。

また兄たんが、あの扉の向こうに連れて行かれちゃたよ。

おばあちゃん!ツムツムやってる場合じゃないでちよ。

兄たん戻ってきたけど、グッタリと疲れ果てて心配なんだけど〜

ママ、兄たん大丈夫?

心配しなくて大丈夫だよ。今回もお兄ちゃんの診察のついでにカイリのイボの検査をしてもらおうね。

いつもの事だけど、この日もカイリはただの付添いのハズだったのですが、左後ろ足にできたイボの検査をしてもらいました。ただの脂肪腫で一安心。
レオンもカイリもシニアになって身体のアチコチに腫れ物ができるようになったので、病院に来るたびにブスブスと針を刺されて検査されてます。リンパ節以外のところにできたデキモノはたいがい良性の脂肪腫が多いですね。これが赤くなってきたり、大きくなってかたら要注意!ですよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーケストラ

2016-05-05 14:33:14 | カフェ・レストラン
ブルーな病院の診察が、終わったから早くご飯を食べよ!食欲があると言うのは良いことだね。(^_^)

オーケストラ

何気にかかりつけの病院付近は、カレー屋さん激選区のようで、色々なカレー屋さんが沢山ありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レオンの体調不良

2016-05-05 12:30:37 | 手入れ・健康管理
年明けから今ひとつ体調が優れなかったレオンは、お灸通いで持ち直していたのですが、ゴールデンウィーク中に突然、発熱・嘔吐・食事を拒否して食べなくなってしまいました。3年前の発病時ほど酷くはなかったので一日様子を見ていましたが、改善しそうもないので病院で検査をしてもらいに来ました。
原因はまだ分かりませんが、オンシオール(消炎鎮痛剤)、レスタミン(抗ヒスタミン)、ラリキシン(抗生剤)を服用して10日後に再検査することになりました。

あの扉の向こうにお兄たんが、消えたでち。

心配でち。早く戻って来ないかな〜

カイリは、レオンの事を心配している場合ではなかった。この後、自分も扉の向こうに連れ去られたのでした。

カイリは、お耳掃除してもらいました。家の絨毯に耳をゴリゴリと擦り付けていたので耳垢が溜まって痒かったようです。自分でやるよりも、病院でやってもらった方が綺麗に取ってもらえるので病院に来た時には、レオンもカイリもお掃除してもらう事にしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警備隊長カイリ

2016-05-05 10:50:49 | ワンコの徒然
左良し!

右良し!

前方良し!

れ) カイリ、そんなに心配しなくて良いよ。

いつも目が見えないお兄ちゃんのために頑張ってくれて、ありがとね。ご苦労さま。

カートの買換え時にエアーバギーにかなり心惹かれたのですが、犬達を乗せるココットの位置が高く腰に負担がかがりそうなので止めました。( ; _ ; )~~~飼い主もシニアの仲間入りしてるから、気をつけなきゃ!です。

こちらの方が前輪部分を荷台代わりにも使えますしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の強風

2016-05-03 13:15:55 | ワンコの徒然
きゃあ〜風でアタチのおちりが丸出しに!

あ〜兄たんまでも〜

ここ、いろんな子の匂いがするでちね。

ささ、ママに直してもらったからlet's go!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newマイカー

2016-05-02 13:28:44 | グッズ・ウエア
今まで使用していたバギーのタイヤが随分と磨り減ってきました。パンクしてしまうと全く身動きが取れなくなってしまうので、早めに買い替えました。タイヤの交換ができる作りだと良いのですが、値段が値段だけにそんな作りにはなってないんですよね。

今度のは、扇風機つきでちよ。
ibiyaya迷彩柄のペットカート

たまたま家電屋量販店で見つた扇風機を無理クリくくりつけただけですけどね。\(^o^)/
ドウシャのpieria コンパクトスリムファン

試運転してみたところ、なこなかの風力で良い感じです。単三×4本で4時間しか使えないのが、少し残念。

前方の開口部のファスナーが、一つ省かれていました。その代わりに底の部分にマジックテープを付帯して、底板を外せるようになっていました。なので、カバーを洗濯機で洗えるようになりました。ただし、幌の芯として入っている鉄パイプ&針金を止めているネジを4本外さないといけないですが…(^_^*)

一番残念なことは生地が、以前のタイプの半分の薄さだと言うことです。なので、これは夏限定使用で冬には以前のカバーを外して残しておいて復活使用することに〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイリの干乾し

2016-05-01 13:22:52 | ワンコの徒然
ムチムチのカイリのおちり。




カイリのハートマーク


カイリが日向ぼっこをする時は、こんな足の格好が多いかな?

お兄ちゃんが、先に上がっちゃったからアタチも行こうつと!

シニアになって、随分と日向ぼっこの時間が短くなりました。体力が落ちてるから、仕方がないのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコ用 お灸&針

2016-04-16 12:50:13 | 手入れ・健康管理
シニアライフの健康維持は、大変ですね。
正月明けからレオンの体調が優れないので、2〜3週間に一度の割合でお灸&針に通ってます。お陰さまで、いくらか元気が出てきました。

東小金井ペットクリニック

初期の頃は、針先にもぐさを乗っけてやっていたそうですが、犬がプルブルッと身震いするともぐさが、グラングラン揺れてどこかに飛んで行ってしまうので、色々と試してこの千年灸に落ち着いたそうです。


下では、カイリがお兄ちゃんを心配してバタバタ慌ててました。




仕方がないので、この後レオンと同じ診察台に乗せてあげたら、安心しておとなしく待ってました。
カイリみたいに好き嫌いがなく何でも良く食べて、オドオドしない図太い子は、病気知らずで健康なんですって!ん〜でもカイリは、甲状腺機能低下症だし耳垢がスグに溜まるんだけどな?レオンと比べたら、全然元気でイタズラしたい放題だから、概ね健康ってことかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥良 吉祥寺4号店

2016-04-03 18:10:13 | カフェ・レストラン
公園の混雑とは裏腹に目と鼻の先のこちらのお店は、意外と空いてました。が、一番の売りの手羽先唐揚のお持ち帰り分が無くなっていました。どうも花見客様に売ってしまったようで…残念。

鳥良 吉祥寺4号店

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井の頭公園

2016-04-03 15:50:00 | 遊び・散歩
桜満開で池を渡る橋は、満員電車並みの混みようでビックリ。犬達は、踏み付けられそうで怖かったのでバギーから降りず、桜の写真を撮る気にもなれずいつもの様にお団子だけ食べて帰って来ました。お団子屋さん、炭火を一台増設して焼き焼きに大荒。

井の頭恩賜公園
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SALVATORE CUOMO &BAR 吉祥寺

2016-04-02 15:50:08 | カフェ・レストラン
吉祥寺にもサルヴァトーレのお店があったんですよ〜
今日は、犬達が一緒ではないので久しぶりにこちらのお店で遅めのランチと言うか早めのディナーを頂きました。井の頭公園も近いことだし、ワン連れもOKにしてくれれば良いのになあ〜

サルヴァトーレ クオモ アンド バール 吉祥寺


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺のハンバーグ山本 吉祥寺

2016-04-01 18:30:35 | カフェ・レストラン
新会社での初日は、2時間程度の研修のみで他に何もやることがなく、1日時間をつぶすのが大変だった〜

転職祝いは、俺のハンバーグで!
俺のハンバーグ山本 吉祥寺

コメント
この記事をはてなブックマークに追加