Leon&kairi

レオンとカイリの成長徒然日記

梅コンポート・梅ジャム・梅シロップ

2016-06-25 22:05:14 | オフ会
今年のわが家は、梅づくしです。

ばあばが、お隣の家からもらった梅で、梅ジャムを作ったのがきっかけで梅作りにハマってしまいました。それが、家にも飛び火して…梅のシーズンも終了間近。駆け込みでもうひと頑張りしまして、この猛暑を乗り切れるように沢山ストック分をつくりましょう〜

青梅のコンポート
南高梅1kg・黒糖250g・ハチミツ250g・クッキングワイン(白)550ml

梅シロップと梅酒の中間ぐらいの仕上がりになるかな?南高梅1kg・氷砂糖1kg・ハチミツ200g・焼酎300cc

右から2番目のWECKの瓶に入った梅が、二週間前に漬けたもの。

今まで密閉瓶には、とんと疎かったのですが、結構詳しくなりましたよ〜WECKとか、BALLとか、梅酒用の瓶とか…
何年も前に梅シロップ作りにチャレンジして失敗した理由が、今回分かりました。梅を漬け込んだ後に何もせずに放置してたんですよね。漬け込んだ後、毎日梅が常に濡れているようにグルグルと瓶を回さなきゃいけなかったんですね。今回は、上手にでき上がりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Verve Coffee Roasters Shinjuku Station

2016-06-24 21:37:29 | カフェ・レストラン
新宿駅の新南口の改札を出てスグ横にある Verve Coffee Roasters Shinjuku Station ( ヴァーヴコーヒーロースターズ ) に立ち寄ってみました。個人的には、ブルーボトルコーヒーより美味しくて、ウッドのカウンターやスツールで暖かい雰囲気でゆったりとくつろげる雰囲気だからこちらのお店の方が好きかな?欲を言えばもう少し広いスペースで背の低い椅子も置いてあると良かったのに。ブルーボトルの方は、店内は広くてもカウンターやスツール類が少なくまるでショールームの様で買ったらサッサと帰ってね〜って冷たい感じの店作りですよね〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーベラスクール ネオ ( 白くまニットキルト )

2016-06-22 08:14:36 | グッズ・ウエア
ばあばにMarvelousCool Neo ( マーベラスクール ネオ )と言う冷んやりするキルト生地でカイリのベッドの夏用カバーを作ってもらいました。レオン用のはありません。なぜならば、今度こそレオン用に!と期待して買っても必ずカイリに乗っ取られて占領されています。あきらめたレオンは、基本ソファーで寝てます。それにレオンは寒がりなので冷んやりグッズは、ほとんど不要なんですよね。逆にカイリは、暑がりで夏はベッドから這い出してビロ〜ンと床に伸びて寝てます。と言うことは、二人とも冷んやりグッズは、不要ってこと〜???

ばあばのカバーのお陰で一気にグレードアップしたベッド

夏は、ベッドに出たり入ったり忙しくしてるカイリです。

ご満足なようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンパ腫とのつき合い方

2016-06-20 00:05:06 | 手入れ・健康管理
リンパ腫って大きくなったり小さくなったりするものらしいです。レオンは、年明けからやってきた舞茸とパン酵母のβグルカンのサプリが効いて小さくなった思われます。これを続けて行くといつかこれが効かなくなり急に大きくなったりするそうです。そうなったら、また別の薬orサプリで対応して行くことになるそうです。舞茸が効かなくなったら霊芝のサプリに変えるとか…リンパ腫とは、そうやって、付き合っていくものだそうです。レオンとリンパ腫とのつき合いは、まだ始まったばかり。これから長いつき合いになりそうだから、肩の力抜いて気長に頑張って行こうねレオン!

2015.12.23(水)

2016.01.02(土)

2016.01.02(土)

2016.04.03(日)

2016.04.16(土)

2016.06.06(月)

2016.06.11(土)

縮んだリンパ節


首の皮がタルタル〜

なにか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンパ腫用サプリ団子のレシピ修正版

2016-06-19 06:36:07 | 手入れ・健康管理
昨日、土曜日にレオンは、お灸をやってもらって来ました。暑くなってきたからと今日は本格的に針をアチコチに突き刺されて来ました。人用で良く見かける細い針の先に緑色のものがぶら下がっているヤツと本当に先が尖っていて肌に突き刺さるタイプの針です。いつもは、針金くらい太い針でツボをギュギュッと押すだけだったんですけどね。やってもらってる本犬は見えないから、いつも通り何か変なことやられてるな〜ぐらいの感じでしょうけど。

お灸のついでにいつものようにONCO SUPPORT(オンコサポート)を見せて相談したら、これでもか!と言うくらい身体に良いものビタミンが満載なのでカリカリご飯の子は、半分の量で大丈夫だと思いますよ。何でも取り過ぎは、返って良くないですから…と確かに言われる通りだと思うので早々に半分に減らすことにしました。それとこの中に入ってるケルプは、甲状腺機能低下症の子にも良いそうなので、減らした半分は、カイリ用に。カイリが、余りにも元気が出すぎちゃったり血液検査の結果が良過ぎた場合には、量を減らした方が良いかも?とのことでした。

清算して帰ろうとしているのにカイリがよその子にへばり付いて離れないので、何かと思えば診察が終わってオヤツをもらっている子のおこぼれを狙っていたのでした。(~_~;) 看護士さんが、そんなに欲しいならどうぞ〜とレオンとカイリにもおすそ分け。レオンは、早く病院を出たくて全く気づいていなかったと言うのに…飼い主としては、ちょっと恥ずかしかったです。まったくカイリの食いしん坊には、参りました。

我が家の秤は、1g単位でしか計量できないから規定の1/3に減らしました。
レオン : 体重・約6kgの子用レシピ (1日分)
★ ONCO SUPPORT(オンコサポート) 1g
★ EBG(パン酵母βグルカン)(人用) 3g
★ D-フラクションプレミアム 60ml ( 液体タイプ ) 0.6ml
★ フレーバードゥ 2g
★ 白湯 スポイトで2〜3ml
少し粉っぽくて足りないな?と思われるぐらいの量で止めてコネコネしていると丁度良い感じで団子状に仕上がります。
⚫︎向かって左側がレオン用、右側がカイリ用

カイリ用は、オンコサポート・フレーバードゥ・白湯のみなので小さくなるハズが、白湯を入れ過ぎてベタベタになってしまったので、追加してフレーバードゥを入れたのでレオン用のものより大きくなっちゃった。 なぜかツヤも違いますね。水分量で変わるのかも?
⚫︎向かって左側がレオン用、右側がカイリ用
お灸の先生にこのお団子の写真を見せたら薬膳団子みたいですね〜って

いつもお兄ちゃんだけ特別にオヤツをもらってる!って羨ましそうに眺めていたから、良かったねカイリ。こんどから一緒にお団子食べられるよ。

グルメなぼくとしては、あまりお薦めの食べものではないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンパ腫用サプリ団子のレシピ

2016-06-17 06:20:45 | 手入れ・健康管理
癌患者用でなくても免疫力をアップさせるサプリなので他の病気の子で大丈夫かな?とは思われますが、中に入っている成分が服用中の薬と合わない場合もあるので服用する際は、必ず病院で相談してくださいね。レオンとカイリも持病があるので、必ず服用する前に病院で相談してます。症状によっては服用する量を増やした方が良い場合もありますしね。メニわんEye+Neoは、レオンとカイリ二頭とも白内障が進行してきているので、通常の倍の量を服用してます。

これは最近、服用を始めた腸の免疫力がアップさせるサプリの ONCO SUPPORT(オンコサポート)を服用させるために色々と試行錯誤を繰り返して編み出したワザです。このサプリスゴく臭くてご飯に混ぜるとご飯を食べなくなってしまうんですよね。とても細かい粉末でフワフワと空中をとび散って扱いが難しい代物です。初めは缶詰めフードを混ぜていたのですが、そうすると贅沢に慣れてしまってカリカリご飯にも缶詰めフードを混ぜないと食べなくなってしまったので、缶詰めフードの代わりにフレーバードゥに他のサプリも混ぜて団子状にすることにしました。団子状にする水分量の調節が難しかったですね。多いとベタベタになってしまい舐めさせるのに一苦労します。少し固めの団子状にするのが一番服用させやすいです。缶詰めフードは、食欲が落ちてしまった時の最終手段なので、早い段階から常用はしたくないんですよね。最後の最後まで取っておかなくては!

レオン : 体重・約6kgの子用レシピ (1日分)
★ ONCO SUPPORT(オンコサポート) 3g
★ EBG(パン酵母βグルカン)(人用) 3g
★ D-フラクションプレミアム 60ml ( 液体タイプ ) 0.6ml
★ フレーバードゥ 3g
★ 白湯 スポイトで3〜5滴
以上を混ぜて団子状ににしたものを二つに分けて与えてます。これだけの量になるとさすがに一口では無理なので。

上部のごげ茶色がフレーバードゥ、それから時計回りで液体がD-フラクション、オンコサポート、パン酵母

コネコネして、お団子二個できあがり〜
一個づつレオンの口に放りこんで、口を押さえて強制給餌σ(^_^;)
あまり嫌がらずに食べてくれるので、ま〜ま〜のお味のようです。

パン酵母サプリは、犬用のものを見つけたのでこちらに変更する予定です。↓
ドッグキーパー60ml
加えてβグルカンとビタミンCを併用するとよさそうなので★ バッファードC (人用) or★ クリアC (犬用)のどちらかも加える予定。癌対策用には、βグルカンの中に含まれるβ1.3Dがキーポイントになるようです。

今年の初めに地元の漢方薬の薬局でガンにどんなサプリが効くのか相談したところ、菌類(キノコ類)とパン酵母を組み合わせが効果が上がるだろうとの話しだったので早々試していたら、最近になってリンパ節が小さくなってきました〜
お灸をやっていただいてる先生にこれくらいの柔らかいリンパ腫なら消えてしまうかもよ?と言われていたことが、実現するかも?レオンの場合、メンタル面が弱いので褒めて褒めて褒めまくることでも効果が上がるそうです。病は、気からと言いますからね。消えて無くならなくても、これ以上大きくならず増えなければOKです。もうシニアなので、多くは望みません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝動買い

2016-06-12 18:26:57 | 飼い主の徒然
梅のシーズンになり、密閉びん用のパッキンやら果実酒ポット、ストッカーの蓋だけの調達に来たのについつい衝動買いで目的以外ものを買ってしまった~

カイリは、何が気に入らないのか東急ハンズに来るとピ~ピ~と鳴いてうるさいので口封じ!

ママ、静かにしたから止めて!

目盛りがデッカくて見やすい計量カップです。

注ぎ口が薄くて反っているので、液ダレしにくくて、洗った後に乾きやすくなってるんだって。

レオンも東急ハンズに来ると少しだけ鼻を鳴らします。二人して何が気に入らないんだか~

(株)マーナの計量カップは、樹脂製なのに耐熱温度100°Cだって~食洗機対応ってことみたい。家に帰って早々に煮沸消毒。持ちやすくて軽くて衝動買いした商品にしては、当たりでした。シニアになってくると品物の重さも大事なキーポイントですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタグレあるある

2016-06-12 09:23:36 | ワンコの徒然
人の肘と脇の間だとか、手のひらの中だとかに鼻を突っ込んでくつろぐと言う事は多々あったものの、ソファに積んだ毛布の間に鼻を突っ込んで休むと言うのは、レオンは初めてかも?

レオンとカイリが我が家にやって来てから夏場でも毛布出しっぱなしに慣れてしまった。多少、薄手にはなっているものの…犬用コタツもしまえないしね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷んやりブランケット

2016-06-11 20:28:30 | グッズ・ウエア
おばあちゃん!
お願いしたのと違うものができ上がってますけど!!

片方は、冷んやり反対側は暖か~いタオル生地のリバーシブル仕様だよ。

お洋服は、別の柄の生地を見つけたらもう少し待ってて!だって。

しょうがないな~もう少し待っててあげるでち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォータークールクロス

2016-06-06 21:36:37 | グッズ・ウエア
おばあちゃん、お願いがあるんでちけど~

こんな感じで夏のお洋服お願いします。

ぼくは、こんな感じだよ。

ウォータークールクロス
水に濡らしてフリフリ振ると冷んやりする生地なんだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビワの葉温灸・その2

2016-06-05 22:20:29 | 手入れ・健康管理
だれか助けて~
ママが、変なものをぼくに押しつけるよ。

ぼく、コレ嫌いなんですけど~

そこはツボではないと思いますけど~

アタチは、べつに~

じぇんじぇん怖くないでちよ。

イタズラが治るかと思ったけど、イタズラにお灸は関係ないやね~

ママ、いい加減に止めて!

臆病で怖がりなレオンは、チャッカマンのカチカチ火を点ける音を聞くと逃げ出すほど嫌いです。あまり無理にやってもストレスが溜まるだけだから、病院へ行かない週で2~3週間に1回くらいが限度かな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペッシェドーロ 新宿店

2016-05-29 19:16:30 | カフェ・レストラン
東急ハンズに寄った後は、自然とこちらの店へ~
NEWoManが、全館オープンしたのは良いのだけれども、サザンテラス側からJRの新南口へは、階段しかなく、しかも上って、下らなきゃならない作りになってる~荷物満載の三輪バギーはたためないし、たたんだとしても犬と荷物があるから無理!どこかにエスカレーターorエレベーターがあるはずだと思うんだけど探さなきゃ!もしかしてこれから造作するのかしらん?
ま~横断歩道を渡って昔の南口に行けば良いんだけどね。

ペッシェドーロ 新宿店
ここの薄くてパリパリのピザが美味しい~

僕たちも好きだよ。

アタチは、カイリ。

そして、これもアタチ。

そして、これはばあばん家にて。
兄たんも少しだけ参加させてあげるでち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビワの葉温灸

2016-05-28 20:55:21 | 手入れ・健康管理
病院でお灸&針&マッサージをしてもらうとレオンの体調が良くなるので、病院に通わない週には家でお灸をしてあげようと思い一通り揃えてみました。
やり方やツボの場所などは、病院で教えてもらいました。赤色の和紙にビワの葉エキスを染み込ませ、和紙が乾くくらいまでが丁度良い時間だそうです。あまり長い時間やると、返って身体が冷えてしまうそうです。なぜ赤色かと言うと『理由は、聞かないでください。昔から赤色が良いとされているので~(^_^;)』『中医学』の世界では理由は分からないけれど、昔から良いとされていることが色々とあるらしいです。ビワの葉は、生の葉よりエキスの方が効果があるそうです。

温灸器を使うと中でほんわりと暖かく直に皮膚に触れる危険がないので気軽にできます。使い終わった後は、防湿・防臭のために海苔缶に保管。ビワの葉エキスもアルコール成分が飛んでしまいそうなので、ジップロックに入れてから缶の中へ。

棒灸は、火のついた方を火消しつぼに差し込んでおくと空気が遮断されて自然に火が消えます。

手前下から右回りで、らくらく温灸器、火消しつぼ、 ビワの葉エキス、棒灸、赤色の和紙、チャッカマン、ミスドのガラスのお皿は、棒灸の灰の受け皿・火消しつぼ置き用として使ってます。
★ 温灸用 無農薬ビワの葉エキス(天然にがり入り) 300ml
★ ビワ エキス単品 お徳用 500ml
・棒灸で上から温めるだけでさらに皮脂への浸透力アップ!・カラダ全体の冷えとりに!
・アミグダリンの成分が免疫力をアップさせてくれます。
★ 太乙薬條(薬篠灸)日本人向きの薬篠灸。
もぐさを主として檀香・桂皮・丹参・細辛・山奈・濁活など漢方成分を配合。関節痛、筋肉痛、生理痛、下痢、不眠、胃・肝臓の調和

※ ちなみにビワの種の粉末は、癌に効果があると評判のようですが、アミグダリンと言う毒素が含まれているので服用する際には、細心の注意が必要です。『毒を以て毒を制する。』とも言いますが、かかりつけの病院に相談したら止めておいた方が良いと言われたので服用は、見送りました。服用する際には、漢方薬のお店で相談する良いと思います。
ビワの種の副作用等、服用する際の注意点
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セカンドオピニオン

2016-05-28 11:33:43 | 手入れ・健康管理
セカンドオピニオンって大事だな~と思う今日この頃です。最近は、荻窪の病院での診断結果・薬・今後の治療方針等々の話しを地元の病院でどうなんでしょう?と再確認・相談するパターンが定着して来ました。先生によって治療方針や考え方が違うので、両方の先生の話しを聞いて自分が良いと思うものを捨受選択すれば良いんだな~と気がついた次第です。

レオンのリンパ腫については、荻窪の先生には、4割の確率でいつ悪性に転化するかもしれないので、月に一度の血液検査で経過観察するようにと言われただけでしたが、地元の先生には、悪性に転化して大きくなったり、増えたりすることもあるかも知れないけど、このままフワフワと柔らかい腫瘍のままで2~3年経過する子もいるから、良性で良かったですね~と喜んでもらえました。そう言ってもらえると飼い主としては、スゴく気分が楽になり病気に対して前向きに向かえると言うものです。

3月から二週間に一度、お灸&針&マッサージに通ってましたが、これからは月に一度通えば良いことになりました。 無理に食事制限することないですよ。この子達は、食べることが1番楽しみなんだから~と言いつつも、癌には、肉より魚が良いですよ。イボ(腫れ物)には、ハトムギ茶を飲ませると良いですよ。怖がりな性格の子には、胡麻や黒い食べ物を食べさせると良いですよ。服用する薬で身体が、冷えてるから温まる食べ物を取ると良いですよ。(生姜とか~)家でマッサージする時のツボとか色々と教えていただいて助かってます。飼い主の体力と相談しつつ、できる範囲でできることをして行ってあげようと思います。




兄たんは、いつまでもアタチと一緒でち。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイリの白内障

2016-05-27 12:56:22 | 手入れ・健康管理
眼科の検診でカイリの白内障が、かなり進行していることが分かりました。4段階レベルで評価すると2~3ぐらいまでに進行しているそうです。カイリの目は、水晶体が、炎症してできるヒブリンが増えていて瞳孔を開かせるための散瞳剤を挿したにも関わらず、引っかかって開かなかったのです。取りあえずは、メニわんEye+NeoメニわんEyeを合わせて1日6錠の服用を続けて月に一度の眼圧測定をして様子を見ることになりました。早期に対応すれば、それだけ長く視力を維持できるそうなので。白内障の手術は、受けません。もっと若い頃なら受けたでしょうが、もうシニアですからね。レオンは、現状維持で特に変わったことはありませんでした。

カイリの眼圧/右目18・左眼20
レオンの眼圧/右目20・左眼18

こちらのサイトに気になる記事が↓次回の検診の際に確認しみます。
白内障治療 大辞典より抜粋↓
しかし最近になり白内障点眼薬が米国で特許を承認されるなど、新たな治療方法も見つかりつつあります。
これは「非加水分解カルノシン」という水晶体のにごりに有用な物質を含んだ溶液を定期的に点眼する治療法です。10年以上の臨床試験を経て、人間はもちろん犬やうさぎにも効果があると認められました。効果が現れるとされる1ヵ月分で12,800円と目薬としては高価ですが、犬の安全を確保しつつ白内障治療にかかる費用も格段に抑えることができるメリットは大きいでしょう。現在、犬用非加水分解カルノシン点眼薬は商品化され、インターネットを通じて入手することができます。「犬用 非加水分解カルノシン」の単語で検索をしてみてください。

緑内障とは?
眼圧が、25以上になったら要注意です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加