Life にゃんず

東日本大震災のペットレスキュー
http://members3.jcom.home.ne.jp/kyoko_y/

三重県亀山市の問題

2011-10-30 02:55:44 | 雑談
昨日三重県亀山市の野良猫捕獲問題がニュースでやっていました。
飼い主のいない猫は捕獲して保健所に送り殺処分するということでした。
幸いボランティア団体が入ったり、抗議が全国から殺到したため捕獲は中止となり、ボランティアにより避妊・去勢して地位猫として猫たちを見ていこうという試みになったようです。
ただ住民は「手術してもらってもそのあとはお願いしますじゃねぇーそれは困る」と言ってました。
まっ最初はみんなそう言いますよ。
人間はエゴだらけの動物ですから
亀山市もバカですよね殺処分して問題解決すると思ったんですかね?
今どき殺処分時代の逆行行ってますなぁ
震災でたくさんの人間やペットたちが死んで、国民の心がふさいでいるときに「殺す」なんてセリフよく言えたものですよ
空気読めてないなぁ
私たちみたいに被災の子のボラやっている者から見ると亀山まで抗議に飛んで行きたいほどアタマきましたよ

話は変わって私も地域猫が始まってすぐこの活動に加わりかなり地域住民ともめました。
しかし私は強い
決して引かなかった
「おたくご飯たべないで生きられるの?おたくが一日でもご飯食べないって言うんだったら猫の餌やりやめるよ」と言ったなぁ
相手は「あんたはきちがいあんたとは話にならない」とあきれてました
でも「私は土地の人間ではありません。しかしこの猫たちを捨てたのはここに住んでいた人たちです。その人たちの尻拭いを後から来た私がやっているだけです」と言ったら相手は何も言えなくなりました。

でも数日すると「猫ってかわいいもんだねぇーあんた毎日ご苦労だねー」と言ってくれる人がひとりひとり増えて言ったのです。
そして餌やりを手伝ってくれる住民の人も出てきました。
そしてこの辺はオフィス街なので野良猫がサラリーマンたちの癒しになり始めました。

地域猫問題はとても難しいですが、コツコツとやっていけばほとんどの人たちが理解をしてくれます。
もちろん避妊・去勢については必須条件になれますが、その費用は餌を与える人間が出すことは仕方ないと思います。
しかしこの数年で、私の住んでいる東京都中央区は飼い主のいない猫については全額区が補助してくれることになったのです。
でもまだまだ野良猫問題は永遠のテーマですね










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomomo)
2011-11-03 04:37:19
すごい勇気の出るお話でした。ありがとうございます。
行動するって勇気がいるし、お金も時間も労力もかかります。私も猫助けたいです。
返信する
tomomoさん (にゃんず)
2011-11-05 04:51:07
ありがとうございます!

野良猫を助けるというのはお金も勇気?も必要です。
なにしろ餌やり始めたら一生のことだし。
でもコツコツ続けていたら餌のカンパや協力者も出てきます。
私の場合は10匹ほどいたため、近所の猫好きの人から手術代のカンパを募りました。
そして安く手術をしてくれる先生ともめぐり合うことができました。
病気や入院などもかなり安く診てくれるようになったのです。

これからも飼い主のいない猫たちを助けてあげてください!
なにかあったらいつでも相談してください。
返信する