あの図書館、こんな図書館

福井県とその近隣府県の図書館を紹介しています。

国立国会図書館関西館

2010-09-25 | 京都府

今回は思い切って遠くの図書館、国立国会図書館の関西館を紹介します。

 

K_national_k010

今回は交通機関を利用して移動しました。京都駅から近鉄京都線で奈良方面へ向かいます。写真の急行に乗り、新祝園(しんほうその)駅で下車しました(特急は停まりません)。ここでバスに乗り換えます。

 

K_national_k001

関西文化学術研究都市の中に、2002年10月に開館しました。撮影場所は1階の入口付近で、写真の芝生が植えてある斜めの部分は、閲覧室の屋根に相当します。すなわち、閲覧室は地下にあるわけです。

 

K_national_k003

利用するには個人情報を端末に入力して、写真のような館内利用カードを発行してもらいます。カバン等はロッカーに預けないといけません。持込み品はビニール袋をもらってその中に入れて持ち込みます。

 

K_national_k009

ちょっとわかりにくいですが、写真の少し奥にある改札のような機械にカードをかざし、ゲートが開いたら入館できます。ゲートが開くまでに少し時間がかかります。

 

K_national_k007

地下1階の閲覧室。検索端末がたくさん並んでいます。検索するときもカードが必要です。

 

K_national_k005

図書館の性質上、一般向けの書籍というより、研究向けの本が多いです。写真はずらーっと並んだ書架。ちなみに地下2~4階は書庫で、600万冊という途方もない収蔵能力があります。

 

K_national_k004

電子出版物利用席というコーナー。実際は自習席として使われているような・・・

 

K_national_k006_2

アジア情報室というコーナー。ここはほとんど人がいませんでした。館内は中庭があるせいか、明るいです。

 

残念なことに日曜日と祝日は休館です。開館時間は10:00~18:00です。

 

図書館へのリンク:http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/index.html

地図:

 

取材日:2010年5月1日

National diet library Kansai branch (Kyoto, Japan)


この記事についてブログを書く
« 長浜市立長浜図書館 | トップ | 福井県立大学附属図書館 »

京都府」カテゴリの最新記事