いっつものんびり暮らしたい

まだまだ新米4人家族。
兄妹の成長覚え書き。料理の防備録など。

亀頭包皮炎

2016-03-19 22:07:33 | 日記
男の子によくあるチンの病気。

今回は、皮を下ろしたときにニキビのように膿(後々カスであったと判明する)が出ていた事から病院へ行きました。
痒がったり痛がったりしないのであまり分からなかったんですが、先っちょが赤く炎症を起こしているとのこと。

「ん( `・へ・´?」と思った時に診察を受けるべきでした。


処方は塗り薬にゲンタシン軟膏。
飲み薬にセフゾン細粒。


そしてお薬を飲みきりもう一度見て貰った所、もう少し赤い?様子だったので続いて

飲み薬にオゼックス細粒を追加です。


これは初めて知ったんですが、同じ抗生剤を続けると効かない細菌が出てくるかも。と説明を受けました。φ"(・∨・


1ヶ月ほどかかりましたが通院終了です♪


ただ、男の子はどうしてもチンを弄るし、皮も被った状態なので何度もなるかも。とも言われました(´・ω・`
お風呂でも綺麗に洗ったりするのが予防方法です。


お薬を飲む事に関しては、「おくすり飲めたね」(龍角散の服薬補助ゼリー)が大ヒット!

お薬=これ! って覚えたようで、食事が終わると冷蔵庫へ取りに行く程(笑


いやいや飲むよりはずっと良いんですが、もう食後のお薬タイムはおしまいですよ‥‥
病院、よくがんばったね(。・ω・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿