写真で綴る想い出

Contar de los recuerdos
del viaje con fotografias

雲龍院

2018年01月01日 | 旅行
泉涌寺の塔頭である「雲龍院」はNHK-BSのドラマ「京都人の密かな愉しみ」の中の、オムニバスの一つ「縁結び編」(私の大黒さん)に出て来ます。YouTubeにあったので、ご覧になって居ない方は是非ご覧下さい。このドラマは数回にわたり放送された大きな流れの中のオムニバスの一つで、「私の大黒さん」は
30分足らずのものです。個人的にはしっとりとした良いドラマだったと思います。尚、「走り大黒天」は撮影禁止でした。

https://www.youtube.com/watch?v=QufZRdVcmVo


この灯篭は幕末の混乱期に孝明天皇陵にあったものを薩摩藩が放り捨てたものを、雲龍院の住職が夜中に取りに行かせ、この場所に置いたとされています。


大輪の間から眺めた庭園ですが、大石内蔵助が討ち入りの前に度々住職を訪ねて来たとされている由。




「悟りの窓」と言うと源光庵が有名ですが、雲龍院の「悟りの窓」が元祖との説明です。


またここには「五色の紅葉」と呼ばれるグラデーションが美しい一本があります。


「悟りの間」から「大輪の間」を眺めた景色です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 東寺(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事