東急世田谷線は三軒茶屋から下高井戸までの僅か5Kmを繋いでいる路線で、10駅しかありません。三軒茶屋では東急田園都市線、山下で小田急線(豪徳寺)、そして下高井戸で京王線に接続しています。東急田園都市線が完成したのは1977年と比較的新しく、それまでは渋谷と二子玉川との間を世田谷線と同じような電車が走っていました。中学生の頃にテニスの試合で二子玉川まで良く行きました。当時は中央線の西荻窪に住んでいましたので、新宿・渋谷と乗り継いで、ボロ電車だなと思いながら乗っていました。尚、現在は地下鉄・半蔵門線も乗り入れているので、沿線の方々は便利になったでしょう。
普段乗ることはありませんが、三軒茶屋のキャロット・タワーまで行く為、山下まで歩いて乗りました。以前は使えなかったSuica, Pascoと言った電子乗車券が使える様になっていました。昔と同じだなと思ったのは環状七号線と交差する場所に信号があることでしょうか。
全車両が新型に切り替わっています。山下駅の近くで・・・
Pasmo, Suicaだと144円、現金で払うと150円でした。
車内の表示もキチンとしています。
環七では信号待ちをすることもあります。
普段乗ることはありませんが、三軒茶屋のキャロット・タワーまで行く為、山下まで歩いて乗りました。以前は使えなかったSuica, Pascoと言った電子乗車券が使える様になっていました。昔と同じだなと思ったのは環状七号線と交差する場所に信号があることでしょうか。
全車両が新型に切り替わっています。山下駅の近くで・・・
Pasmo, Suicaだと144円、現金で払うと150円でした。
車内の表示もキチンとしています。
環七では信号待ちをすることもあります。