Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

11/16

2016-11-16 21:52:35 | 日記
こんばんは!

気が付いたら最初にブログに書いたチラシ15日までというのをオーバーしてしまいました。

こうやって作業が遅れていくんだよね。

困ったものです。

チラシの冬仕様への変更はほぼ完了しました。

ただ、一番大きく使いたい写真が良いものが見つからないので、困っている状態です。

カップルがいい感じに微笑んでいるスキーかスノボーの写真とかありそうでないんだよなー('ε'*)


今日は恋愛学についてお話をしようと思います。



レッツの仕事は恋愛・婚活について詳しく知っといた方がいいので、恋愛学は必須科目です。


恋愛の王道テクニックをいくつか紹介します!

『ダブルバインド』

選択肢を2つ出して、相手を自分の思ってる方向へ誘導するテクニック。


「今度映画にいきませんか?」

と、誘うと相手の選択肢は「行く」「行かない」の2択になります。

ダブルバインドを使うと

「今度の土曜か日曜に映画に行きませんか?」

と、誘うと「土曜」か「日曜」で悩み、誘いに応じやすくなる。

今は例で映画をあげたけど、相手の好みがわかっている場合はそれを使って誘うとより効果的。

動物が好きなら動物園とか、ドライブが好きならドライブに誘う。

『ドア・イン・ザ・フェイス』

営業でもよく使うテクニックですが

大きな要求を断らせて小さな要求を受け入れさせるテクニック。

人間は一度断った罪悪感から、次の要求が簡単なものなら受け入れやすい。


男「日曜遊園地に行きませんか?」
女「すいません。日曜は予定があって。」
男「じゃあ、金曜の夜軽くご飯に行きませんか?」

『パーソナルスペースの利用』

人それぞれ自分の空間があります。

それは60センチだと言われています。

60センチ以内に入って会話すると相手はドキドキして意識をします。

自然にパーソナルスペースに入る方法として、手相を見る事や、お疲れ様!と軽く肩を叩くなどがあり、それをすることで、相手があなたの事を考える時間が長くなります。

『YESの法則』

人は連続で「はい」というと、好意を持つ習性があります。

本当に受け入れてほしいお願いを「6回目」に入れるのが一番効果的とされています。

6回目にお願いを入れる事で受け入れてもらえる確率は大きくあがります。

「はい」と言わせる内容はシンプルなものでかまわない「今日はいい天気ですね」など。

出来れば事前に「はい」と言わせる内容は用意しておいた方がいい。

「はい」と言わせる事を意識し過ぎて、会話がおかしくならないように注意!


『ザイオンス効果』

日本語で『単純接触効果』

単純に接触回数を増やす事がポイント!

1日中長くデートするよりも、何日かに分けて数回デートした方が好意を持ってもらいやすい。

プレゼントを渡す場合も、一度に大きな物をあげるより

安いものでも、数回あげた方が効果的。


恋愛と営業は共通点が沢山あるので、恋愛に使えることは営業にも使えるテクニックです!

テクニックだけを学んでも実際に使えなければ意味ないけど、こういうテクニックがあると覚えておいても損はないと思います!

まだ他にも沢山のテクニックがあるので、それはまたいつか!

眠いので寝ます!