Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

ノミの話

2016-12-22 22:54:18 | 日記
こんばんわ。

今日はノミの話です!

まぁまぁ有名な話だから、知ってる人も多いと思いますが、気にせず書こうと思います☆



ノミはジャンプ力が凄いと知っていますか?

身長の約100倍の高さジャンプします!

人間は高跳びの世界記録が2.45mだから、身長の2倍もいってないです。

ノミ凄いですねー

でも!

上の画像でもイラストで描かれていますが、、

ノミをコップに入れてコップに蓋をして

中のノミがジャンプする度に蓋にぶつかると、、

蓋を外した時にコップから出れなくなってしまうんです!(ホントか嘘かは確認してません。)

何度か蓋にぶつかる事で「自分はここまでしか跳べない」と思い込んでしまうらしいです。

似たような話だけど、

牛を鎖で逃げないように繋ぐ時に子牛の時には牛の力じゃ動かないような杭を地面に差して鎖で繋ぐ。

そうやって育てられた牛は大人になった時には人の力でも簡単に動かせる杭に繋いでも「自分の力では杭を動かせない」と思い込んでいるので、逃げない。


ノミも牛も何度か失敗するうちに自分の限界を自分で下げてしまうんです。

俺は人間もそういう人がとても多いと感じます。

本来とても素晴らしい能力を持っている人でも、自分で自分の限界を下げていたらもったいないですよ!

人間はノミや牛じゃないから、限界なんて突破していきましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ね困る)
2018-08-04 07:17:48
ノミとコップの話は嘘。
知っていたなら不遜。
知らないのは無知、
調べようともしない怠惰。
返信する
Re:Unknown (letsmembers)
2018-08-04 07:51:23
何年も前ですが、一人暮らしをしていた時に家にいたノミで実験したらその通りになりましたよ?
全てのノミで実験して嘘だと言っているんでしょうか?
返信する

コメントを投稿