Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

参拝のコツの話

2017-01-07 21:42:11 | 日記


こんばんは。

みなさん初詣は行きましたか?
ホントは初詣の前に書けば良かったんですが、あえてシーズンが過ぎてから”参拝のコツの話”をしますw

まぁ、参拝は毎日行っても問題ないので♪

昔流行った「夢を叶えるゾウ」という本で

成功したければ神社で神頼みしろ! 

みたいな教えがありました。

それを読んでから、ちょくちょく神社に行ったりしてたんですが

今までは何となく行って、適当に参拝してました。

でも、今思うと作法を知らずに訪問するのは家に土足でズカズカ入って荒らして帰るようなもの。。

そんな事では願い事なんて叶う訳がないですよね!

自分が神様だとしたら、そんな奴が「俺を幸せにして下さい!」なんて言って帰っていったら

「願いを叶えてあげよう(ニッコリ)」
なんて考えますか?

俺ならむしろバチを与えてやろうと思いますよ!雷当ててやりますね!

最近神社仏閣に関しての興味が上がり色々調べたりしています。

神社とお寺の違いもよく考えた事すらなく、当然参拝の作法など全く知りませんでした。

まぁ、難しい事は書きたくないので、初歩中の初歩だけ書くと

引っ越しした時や、何かを始める時はその地域の「一宮」に参拝に行きましょう。

そして、鳥居をくぐる前に“一礼”しましょう!これを一揖(いちゆう)といいます。

手水舎があれば手と口を清めましょう!無ければいいです。

鐘があれば力強く鳴らしましょう!神様に自分が来たことを知らせるためです。

参拝の時は“二礼二拍手一礼”しましょう。

一年に一度くらい一宮に行けばあとは一番近くの神社で大丈夫です。

ウィキペディアでもいいんで、参拝の前にその神社の歴史を少しでも知っておくと参拝に向かう時の気持ちが変わると思いますよ♪

作法の事より気持ちの話をしたかったんですが、気持ちの話はまた次回にします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2017-01-10 12:55:03
作法をしっかりすれば、お神酒を勝手に飲んだ事は許してもらえるんでしょうか?
返信する
Re:Unknown (letsmembers)
2017-01-10 13:58:22
→魚

あれは別に問題ないってよ( ´∀`)
返信する

コメントを投稿