Business・Love・Money

日々「へぇー」と思った話をまとめて書いていきます♪

柳生家家訓の話

2016-12-14 13:50:37 | 日記


こんにちは。

今日は江戸時代剣術で名を馳せた柳生家の家訓が素晴らしいと思ったので紹介します!

柳生家家訓

”小才は、縁に出合って縁に気づかず

中才は、縁に気づいて縁を生かさず

大才は、袖すり合った縁をも生かす”

昔の人の言葉は重みがありますね。

沢山の言葉の中からこの言葉を家訓にしてるなんて素晴らしい!

剣の腕だけではなく、人格的にも優れた一族だったのかなと思います。

ビジネスの世界で大切にされている言葉なので、覚えておいても損はないですね♪

ちなみに大才にもなれば、天狗も倒せるし大岩なんて”一刀両断”です!

柳生十兵衛が切ったとされている岩。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2016-12-23 21:30:32
家訓より石の方が気になるw
刃牙の宮本武蔵レベルだろw
返信する

コメントを投稿