みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

1月20日

2011-01-21 02:43:51 | レオン
1月20日

リニアックの効果か、それとも夜中 起きる度に、リンゴや飲み物を胃に入れてるのがいいのか、

母の吐き気、嘔吐はおさまっている。

いつ吐き気が来ても大丈夫なように、ビニール袋を常に片手に持つ生活をしていた母。

今でも寝るときには、枕の両端に袋を挟んで寝ているのだけど、

それを使わない日が続いていることが嬉しい。




さて、今日は 前に書いたモジモジしている若い看護師さんが担当になった。

不安はあっても、やはり少しでも打ち解けたいと思ったので、明るい雰囲気を作るようにしたのだけど…

皮膚転移の処置をしてくれていたときのこと。

浸出液のついたガーゼをめくって、そのガーゼを母の顔の前でヒラヒラさせながら、

出血していないかよーく観察している。

母、そのガーゼに染み付いた浸出液の臭いが嫌だと言ってたんですけど(x_x;)

そういう話をしながら処置してもらってたんだけどなぁ。

この処置に使う薬は、二種類の物を混ぜて作るんですけど、

この方は混ぜる時間が長く、5分間ほど母は病衣の前を開けっぱなしにされ、看護師さんはネリネリ。

他の看護師さんの対応とは、何かが違う(x_x;)

それと、今気付いたこと。毎回使う、痛み止めのスプレー麻酔?を使ってなかったなぁ。

母に痛みがないと分かったから、使わないようになったのかな?

ただ忘れただけだったのなら…母は痛みのない人だから大丈夫だったけど、痛みのある他の患者さんなら大変!


そんなこんなで、他の看護師さん達より時間がかかってるなぁ と思っていたら

病室に先輩看護師さんが入ってきて“それが終わったら、一度 こちらに来てね”と呼ばれていた。

処置が終わり、病室を出ていった若い看護師さん。

その後しばらくは 若い看護師さんが戻ることはなく、先輩看護師さんが母の手当てをしてくれた。

先輩看護師さん、手際良かったです。

先輩看護師さんが一言“どこから出血したか分からないほど塗りまくってあるね”と。



9回目のリニアックは午前中に終了。明日が最終日。

昼食を食べた後、午前中の疲れが出たようで、昼からすぐに眠っていた。

昨夜は22時~0時まで、3時から5時頃までは寝ていた。

私が眠っているときも寝ていたかもしれないから、まあまあ寝ている。

昼寝するのは、治療で脳も疲れるからなのか?単に昼寝か?


昨日の夕方、エレベーターに乗る主治医と一緒になった。

主治医は“お父さん大丈夫?”と父の心配をしてくれた。

“正直言って、私より参ってる”と伝えると“そうやよなぁ”と言った。

胸の赤みの範囲がどんどん広がっていることを伝えると、

リンパの流れが滞っていて、溜ってくるとそこが赤くなる と教えてくれた。

母の今後の治療について尋ねると、来週一週間は休んで再来週から抗がん剤を考えている。

でも、抗がん剤の種類をどうしようか、体力的に 使える抗がん剤と使えない抗がん剤があるし と。

再来週までに、考えておいてくださいね! とお願いし別れる。



今日は母と一緒に夕食を食べ、病室でのんびりと過ごす。

19:30 点滴開始

20:30 ガーゼ交換

21:20 点滴が外れる

就寝




明日まで頭の治療、リニアックがあるから、怪我をしないように、

安静にしなきゃいけなかったけど、来週からは少しずつ動かなきゃいけない。

不安だけど、また歩けるようになって、家で普通の生活が出来るようになって欲しいな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ω)
2011-01-23 04:09:48
(-_-メ)