みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月17日

2011-03-18 02:36:28 | レオン
3月17日


今朝の体温36.5度。

10時半、21時 ガーゼ交換



MRI検査を終え、結果も聞き、母は少し落ち着いたようで 16日の夜はぐっすり眠っていた。

朝 起きたときの顔はスッキリとしていて、ご飯も病院食に加え

ヨーグルトやらリンゴなんかも食べていた。


昨日の夕方主治医が来てくれ、MRIの結果を聞いていた時、確かに返事をしていた母。

でもその時は寝ぼけていたようで、主治医が来たことも、話を聞いたことも覚えていなかった。

それを主治医に話したところ、あんな大事な話をしたのに!会話、成り立ってたけどなぁ と不思議がっていた。

確かに!寝ぼけながらの返事は 母の特技かもしれない。



昼過ぎには 昨日電話で検査結果を伝えた叔母が来てくれた。

今日も変わらずリハビリもして、車椅子で散歩もした。

いつもの休憩場所で、叔母が買ってきてくれたたこ焼きをみんなで食べた。

叔母が足浴をしてくれ、私が足の爪を切った。

いつもと同じ時間が 今日も流れる。



夕方来てくれた主治医。母が今、頑張っていっぱい食べていることを話すと、

あんまり食べ過ぎると、今度は体が重くなって動き辛くなるよ と笑って言われた。

母は“難しいねぇ”と困り顔。

この後、エレベーターを待つ主治医と会い、少し話した。

飲んでる薬が効いてくれればいいなと祈らなきゃね。

調子が悪くなっていく時は、食欲が落ちていくんだよ と言われる。

食欲。今は 足に脂肪も筋肉も付けたいから たくさん食べている。

これがいつか、食欲も無くなるときが来るのだろうか?

今の母を見ていると、そんな気がしない。




今日も一日、楽しく過ごせた。

今日も良い一日だった。

私の気持も 一昨日と同じくらいの感じ。

最新の画像もっと見る