万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

箱庭実り情報:カシスとブラックベリーがなり過ぎてます(^^)

2015-05-31 | 我が家の箱庭便り

チェコ

寒い日が続いてます

せっかく色々植えたけど

大きくならないよ~

元気なのはこの方たち



暖かいほうが

良いに決まってるけど

それでも

こ~んなに実ってる

カシス


今年も収穫大変だ

 

うれし~~~

 

奥に見えてた

ブラックベリー

花咲きすぎ




え===

全部実になっちゃう


薄ピンクの可愛いお花



食べきれないよ~

ジャムにしちゃうよ~~

 

3年目

こんなに花が咲いたのは始めて

嬉しいなぁ

 

ジャングルのバラ

とげとげ痛いし

育て方知らないから

適当な時期に

バシバシ切ったりしてるのに

たくましく

毎年花を咲かせてくれます

と~~ってもきれい


この色大好き



コレもきれい




今年はちょっと

勉強して

株を増やしてみようかな


世話は下手だけど

実はバラ大好き


ところで

昨日

プラハに行ってきましたよ

弟君の出生届けを出しに

 

お兄ちゃん

お留守番だったし

弟君も初だったから

用だけで

さっさと帰ってきました

残念

 

大使館に行っただけ



なのに

大都会の空気に

ウキウキしてしまいましたよ

歩くだけで

ワクワクでしたよ

 

2人ともおりこうさん

無事に終了

 

初の地下鉄

あまりの音に

弟君は

大泣き

確かにね

あんな音聞いたことないもんね


なんにもしてないのに

疲れてたムスメさん

大きなソフトクリームで

ちょっと元気になったけど

大好きなバスで

わが町に着いたとき

やっぱりほっとしたみたい

田舎者

 

水を得た魚のように

元気を取り戻した

ムスメさん

あっちこっち

走り回りながら

元気に帰宅




プラハもいいけど

ここもいいね


それでも

母は

身軽に(1人で???)

プラハに行きたいよ


では

楽しい日曜日を~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロニア (空想)
2015-05-31 10:30:43
去年、通販で購入したアロニアの苗(実が沢山ついていたもの)を里山へ勝手に定植しましたが、2年目の今年は実がひとつもついていませんでした。
ブルーベリーの約2倍のポリフェノールとアントシアニンを含有しているとのことで期待していますが、毎年収穫できるようになるには数年かかりそうです。
返信する
空想さん (Noriko)
2015-06-01 14:43:07
アロニア、調べてみました!!なんだか色々良さそうですね!!半日陰でも育つようなので、私も見つけたら植えてみようかなぁ~~
実のなる植物って楽しいですよね(^^)
収穫できるようになるのが楽しみですね!
返信する

コメントを投稿