万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

娘さん;4歳11か月 初めての自転車

2016-09-16 | ムスメさん:4歳

今日も暑かったチェコです

真夏日ですよ、ジリジリと

この季節にこの暑さは

記録更新らいしいですよ


このところお昼寝後に

お迎え希望の娘さん

仲良しのお友達と

元気いっぱい園庭で遊んでます


広いし遊具も充実してるし

大きな木があるから

木陰もたっぷりの素敵な園庭

こんな環境で

思い切り遊べるなんて

やっぱりまたまた贅沢


今日も

幼稚園のあとに

仲良しさんと公園に行く約束だったので

夕方まで思い切り遊べるように

午前中に

母は次男君を連れだして疲れさせ

次男君にはしっかりお昼寝していただき(成功しました

その間に夕飯を作って

おやつを作って

食料もって

いざ出陣


って

疲れはてたのは母か


しかし園庭では

遊びに夢中なので

一向に帰ろうとしません


今調べて初めて知りましたが

キックボードっていうんですね、

足で漕ぐこれ


こういう乗り物系得意な娘さん

バランス感覚がいいような気がします


園にはいろんな乗り物があって

自由に子供たちは使っていいのですよ

でも

補助輪なしの

娘さんサイズの自転車はうちになくて

乗ったことがありませんでした


今日

突然娘さん

乗ってみる

初チャレンジです


そう言ったと思ったら

シュルシュルっと突然乗っちゃいました


ちょっと支えようとした母の手を振り切り

持たなくていいよ

。。。

まじですか

すごすぎます、娘さん




びっくり

後ろ支えて練習したりするもんじゃないですか

いやいやいやいや

自転車、

今更買っても寒いチェコでは

しばらく乗れなくなるし

クリスマスか

春になってから買おうかな

それまでは、ま、いっか

なんて思ってましたけど

こりゃ買うべき


子供自転車でも

結構高いじゃないですか

なんとかせねば・・・

こりゃ買ってあげたくなっちゃいますね


運動系の娘さんです


人見知りもなく

誰とでも友達になっちゃう系の次男君

幼稚園でもこの通り


なじんでますね~~

すぐに誰とでもお友達

話しかけてみたり

一緒にお仕事してみたり

忙しそうでしたよ



娘さんの入ったクラスは

入学前の子が通うクラスなので

宿題の練習してますよ


ちゃんと自分でやらなくてはいけないことを覚えて

それをうちで親に伝えて

自分で家でやる習慣をつける

という小学校に入る準備ですね


必要なことも不必要なことも忘れる長男君(←残念ながら思いっきり母に似てます

対照的に

さすが女子

しっかり者の娘さんは

宿題もしっかりやりますね

きれいな三角~~

色塗りも得意でなかなかに丁寧なんですよ


夕方は遊びに忙しいので(7時前に帰ってくる毎日です)

夜はもう眠くてだめです

朝早く起こしてねと娘さん

朝は一声で飛び起きて

サクサクと自分でやってましたよ

誰に似てこんなしっかり者なんでしょうね

このまま大きくなってください


あ、

そういえば

母も昔昔は

しっかり者で通っていましたよ

今は・・・・

しょっちゅう夫にも大丈夫??って

本気で心配されるほど

抜けてるし、忘れるし・・・

休みの日に長男君学校に行かせちゃったり

オートロックなのに鍵忘れて外に出ちゃったり

家のドアが開いたまんまだったり(家の前はすぐ通りで人が通ってますよ、そのまま夜まで気が付きませんよ

パン作ってると、発酵中なの忘れて、オーブン予熱中なのを忘れて

パン焼いてることを忘れて

子供たちの誕生日もしょっちゅう忘れてますしね

生年月日聞かれると

もうドキドキですよ、あれ、いつだっけ??ってね

役所で間違って書いたことなんて今まで何度あったことか

生まれた年なんて

毎回パスポートで確認ですよ、確認

母、結構大変なんです

みんなそんなものですかね??

はぁ・・・・


それでも

嫌なことも忘れる振り切れる能力あるので

結構楽しく生きていけてますよ

ふう

母の身の上話はどうでもいいですよね



娘さん

まだまだ4歳

遺伝子にはかないませんし

素質はあるのかもしれませんね、母のような

まだまだ分かりませんね~~~

ファイト



今日のおまけ

大きい人と小さい人

おしりが並んでたのでパシャリ


なんだかかわいい


な~んでも真似する次男君

お兄ちゃん大好きです



明日も明後日も明々後日も

来週も再来週も

来月も・・・

暑かったらいいのになぁ


では

ナスフレダノウ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿