万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

学期末6月は忙しくなります

2014-06-30 | 子供たち
ついに始まった

夏休み

チェコでは

6月が

学期末

長い夏休み

ほぼすべての

習い事も夏休み

そうなんです

な~んにもなくなるんです

宿題もね(笑)


ここは

親は共働きが当たり前

子供の夏休みは

案外厄介

みんな

有休を取って

1週間~2週間は

家族で過ごし

1週間は

子供を

キャンプにいれ

1週間は

おばあちゃんのところに送り込み・・・

みたいにして

長い2ヶ月を埋めるんですって


うちは幸い

下の子がまだ2歳で

働いていないので

(3歳までは働かないのも

普通のようです。もちろん早くに働く人もいますが!

幼稚園に行きだすと働き始める人が多いです)

問題ありませんが

両親は

まだまだ現役だから

それこそ見てもらう人いない

今年も日本に

遊びに行きます

楽しみ~~



しかし6月は

バタバタでした

習い事も

ドンドン終わっていきますしね~


ロッククライミング教室も

終了

最終日は

見学&バーベキュー大会

息子の

成長振りにビックリ


たくましくなりやした





使う石の色が決まってたり

実はこの壁

手前に傾いてたり

見た目以上に難しい




チャレンジしてみました

母、やりたがりやのタイプ

結構楽しい

そのうち一緒にやってみるかな~

ムスメさんも

楽しんでたし


美味しかった


ロッククライミング

子供にも

とってもいいスポーツだと思う

何より

家から2分の

近さがいい

3年生になっても

続けなくっちゃ

ムスメさんは

踊りたいんだって

バレーもやりたいんだって

積極的でよろしいよろしい

しっかし9月は大変だ~

習い事、

半年払いがほとんどだからね

まぁまぁ、

なるようにしかならん

です



さ~て

長い夏休み

楽しまないとね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿