万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

納豆作り

2010-10-29 | 我が家の料理と時々レシピ
最近始めた納豆作り。



最初は出来もいまいち

でも今では

なんとも立派な引きを見せてくれる

うまうま納豆が出来るようになった~!!

ほらほら、ほんの数回混ぜただけで


この引き!!



それにしても手作り納豆

臭いです・・・・

食べたら美味しいですよ


作り方は極簡単

大豆をやわらか~~~~く蒸かす
(ここポイント、柔らか~くしとかないと
意外と硬めになってしまって、そうすると納豆菌君の繁殖力もいまいち?
なので固めのさっぱりとした納豆になってしまう気がします)

私は圧力鍋の中に耐熱容器に入れて蒸かしてますが
煮てもいいのかもしれませんね。

水気を良く切って(切らないと納豆菌君の繁殖、いまいち。これも失敗済み)

後は納豆少々を入れる。(なんとなくおせっかいで私は軽く混ぜてます)

納豆菌君が息が出来るように布等でふたをして、

温かい場所に半日ほど放置。

表面が白い納豆菌に覆われていたら出来上がり


次回のために少し凍らせておけば、いつでも簡単に納豆ができちゃいます!!

といっても途中火を止めたりつけたりしながら
1時間くらいかけて大豆蒸かしてますが・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿