万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

別荘

2009-07-08 | チェコ便り
先週末、別荘にいってきました。

チェコの人、案外別荘を持ってる人いるんですって。

チェコ家の場合は夫のおじいさんとお父さんが一緒に作ったそう。

作るって

そうなんです、別荘の家、ぜ~んぶ手作り。

でも、水道は引いてないから、雨水ためて、家の上のタンクにためて、

飲み水は森に取りに行く。そんな素敵な生活です!!

概観のちゃんとした写真を撮り忘れてました


家のすぐそばには森があって、(チェコの森、初めての経験!!

日本の森とはずいぶん違います。





そして、今の時期、チェコは果物がいっぱい。

森に入ると、野性のブルーべりーが本当にその辺りにいっぱい!!
ラズベリーもあります。
ブラックベリーはもう少しだったけど、そのいろんなベリーを取って
お菓子にしたりします。

長野ではブルーベリーは木だったけど、チェコの森のはこんなです


この前は日本語でなんていうのか分からない気になってる赤い何とかべりーを
取ってきて、チェコのお菓子にしました。

今週末はもう1度行って、今度はブルーベリー採りに挑戦
(小さくて大変なんだって~

夜は庭でバーベキュー。

今は10時近くまで明るいので、昼過ぎに行っても、
なんだか1日、とっても満喫できました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2009-07-08 09:15:49
素敵!!
自然がたくさんあるだけじゃなくて、自然と共存した生活が当たり前にあるっていいですね。
私も子供との時間があるうちに、生活つくりから始めようかな。
これからも楽しみにしてます(^-^)
返信する
でも (noriko)
2009-07-08 18:20:52
子供との時間って案外短いのかもですよね。私も今のうちに楽しんでおかなくちゃ!!
返信する
あぁヨーロッパ・・・ (yori)
2009-07-12 22:41:53
わーい!チェコ日記、楽しみにしてたよ

それにしてもやっぱり、
思ってた通りのヨーロッパの町並みと森、

ゆったりとした時間・・・

norinoriの日記を読んで、つい頭がヨーロッパに
トリップしちゃった

日本でムシムシジメジメのこちらに、
爽やかな日記をお届けください~っ(笑)

元気で活躍してね
返信する
Unknown (あらいです)
2009-07-13 21:58:21
ベリーが普通にあるんだねぇ。
なんか、ヨーロッパだわぁ

もう、素敵
返信する
yoriyori~ (noriko)
2009-07-15 02:59:51
だよね~~、懐かしいでしょ??
じめじめとは程遠いさわやかな毎日・・・
寒い日はいまだにセーター、と言う不思議な毎日。
ここはヨーロッパなんだね

ちょろちょろ見て下さいな
返信する
ベリーどころか・・・ (noriko)
2009-07-15 03:01:44
りんごとか、洋ナシとか、まだ取れないけど、
街中でもそこらへんにいっぱいだよ!!

なんだか知らないけど、食べられる実とかもあるし、何でだろうね???

返信する

コメントを投稿