万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん:1歳7ヶ月

2013-05-16 | ムスメさん:1歳
早い早い

もう1歳7ヶ月

あっという間の

1年7ヶ月


ムスメちゃん

ガンガン成長中


ムスメさんの

おしゃべり

文章になってきました


●●ないよ~、嫌だ~。(嫌だ~~って

あれ???ターター、いないねぇ。

●●、取って~

ってな感じ。


立派に

会話が成立



最近は

抱っこ虫なので

食べてるときと

寝てるときと

ムスメさんが

お仕事してるときと

公園にいるときと

逃げてるとき(着替えるときとかオムツとか

(こうして書くと

結構抱っこしてないときあるな

以外は


抱っこ、抱っこ抱っこ~~~

こっち、こっち、こっち、こっち・・・・
(進行方向を指差して、母を運転中

ってなわけで


母、

益々左腕が

たくましくなってます



それでも

おりこうさんだから

うんさんは

ほぼトイレでするようになりやした


わ~~~~い


スミマセン

それは良く言いすぎです


チョット

出ちゃってから

うんち~~

後半戦はトイレで


時々

パーフェクトトイレ


えらいえらい


なんですが

実は

最近は

うんち~



言ってみたものの

あ、今は遊ぶほうがいいや



とか

何これ何これ

何かが気になって

やっぱりやめた

とか



母:トイレ行こう!

と誘うと

ムスメさん:嫌だよ~、行かない




最近は

このパターンが多い

知恵ですね、知恵

おめでたいことにしておきます


お転婆さんなもので

あちこち上っては

ジャ~ンプ(母手をつないでますが)

ソファの肘置きから

おしりでダ~イブ

とか



元気に走り回ってます


1年前はこんなでした

なんだか

と~~~っても懐かしい

忘れてたあの頃を

こうして思い出せるのも

ブログのいいところ
ムスメちゃん、7ヶ月
早いっ!!もう7ヶ月ちょっと前に生まれたばかりな気がするのに~~もう座ってる離乳食もよく食べ硬いパンの耳だってもっりもり食べちゃう我が家はおかげ...



兄は

今日学校の遠足で

石鹸&ろうそく作りに行ってます

どんなもの作ってくるか

楽しみです



ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿