blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

ちぢみほうれん草

2023-12-20 20:32:10 | ★グルメ・食べ物

☆☆☆☆☆

やっとちぢみほうれん草がお買い物メモに載ったので

早速注文しました。

今回は凄く安くて178円だったので

あまり期待してなかったけど

大きな株が届きました。

アクは少ないのだけど

土の汚れがすごいので

しばらく水に浸けて置くのです。

 

根元の間にも土が入り込んでるので

バラバラにして洗わなければならない事も。

 

茹でるのはほんの少しだけ。

 

ベーコンと炒めるのも美味しいのですが、

その前に売り切れてしまいます☺️

 

いつもの値段は250円です

 

コメいただいたのに

書き込みが上手く出来なくて消えてしまいました。

そうなんですよね!よく洗わなくちゃ、なのです。

ちぢみほうれん草は全体に細かい土埃のような物が付いているのですよね。

だから流水で洗って

葉の間の土を落としやすくするために

水に浸けて置いています。

この汚れが無ければアクも少ないし

葉も肉厚で美味しいのですよね。

茹でてお浸しにしても良いし

炒めても良いし

牡蠣とのグラタンなど最高です😀

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumagorochan7)
2023-12-26 21:52:38
私はイオンで今日買ってきました🎵
まだ食べてませんが😅
キレイに洗わないと!ですね😄
返信する
ちぢみほうれん草 (LEI ♪)
2024-01-09 21:42:33
コメントありがとうございます♪書き込みが反映されませんでした。
返信する

コメントを投稿