blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

曹洞宗大本山總持寺

2017-08-23 21:23:50 | 曹洞宗大本山總持寺

總持寺の
最近訪れていない場所に行ってきました。

以前撮ってブログにアップした筈の
道の両脇の風景の写真をさがしたけど
見つかりません。
總持寺の入り口は、
参道からだけでなく
幾つもあるのですが、
その中の1つ。

建て直して綺麗になっていました。

多分。(数年前のことで良くわからなくなってます)


古い建物は

宿坊ではないのかも知れないのですが、
宿坊感タップリの建物でした。

歩きながら数枚撮った筈なのですが・・・

 


入り口の看板?札?に何て書いてあるのか
読めませんでした。


寮、という文字が見えるような気がするのですが・・・

 

總持寺のサイトには、

同じ建物が天真閣となっています。

天真閣
昭和12年(1937)建立で
1階はコンクリート造り、
2、3階は木造です。

耐震の問題で使用されてない

との記述があります。


お昼頃、

沢山の小学生が 引率の先生らしい人と バスに乗っていました。

何処かへ行くのかと思ったら、

帰って来たところだそうで、

總持寺で座禅を体験したのだそうです。

小学生にはまだ早いのではないでしょうか。

「有難いお話を聞いてきたの?」 と訊ねたら、

首を傾げていました。

 

法話は有ったそうです。

小学生の時よりも中学生の方が

座禅の意義を判るのではないかと思いました。

總持寺は少しずつ変化しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿