blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

川越まつり 2013

2013-10-20 17:43:33 | 川越まつり

 

今日は、かなり寒いです。

朝から雨で、時々ですが激しく降っています。

川越まつり 二日目、出かけずにネットで参加です。

 

今年は、毎年後を付いて回っている脇田の山車が何らかの事情で運行を見合わせることとなりました。

 

以下の臨時駐車場も雨天によるグラウンド整備不良のため、終日使用不可となりました。

 川越第一中学校、 仙波小学校、 富士見中学校、 月越小学校

 臨時駐輪場になってる中央小学校も終日使用できません。

踊り屋台(20日)も中止になりました。

20日(日)午後2時から行う予定の「市役所前の山車揃い」も、雨のため中止となりました。

 

雨のときはビニールで山車を覆ってしまい、人形も出せません。

それでも、大勢の人が楽しんでいるようですね。

 私は今年はライブカメラで、と思ったのですが、

これが面白くないんですよね~~。

定点カメラという事も有るのですが、

川越市の山車に取り付けられたカメラ、

舞ってるのはわかるのですが見れない。

なんとももどかしいのです。

 

おそらく、ひっかわせでしょう。

向こうに山車が見えますものね。

川越市の山車は 手前に見える白いのがそうです。

相手は どこの山車か気になってたのですが、

どうやら連雀町らしいですね。

殆どの山車が動かない中、

川越市とあと2ヶ所ぐらいが雨でも頑張っていたようです。

 

facebook をみると、

『雨だろうと山車をひく! 連雀町頑張っております!!!』

と、山車の写真入で書き込みがありました。

 

噂によると、連雀町の山車は雨の中、幸町の山車と出会い、

というか連雀町の山車曳行順路に幸町が止まってたような気もするのですが、

曳っかわせが行われたようです。

 

昨年も、そうでした。

私は、りそな銀行の前にいて居囃子をみていたのですが、

9時過ぎてそろそろ終わりかな?という時に

一台の山車がこちらへ向かっているとの情報がありました。

その場はもしかしたら曳っかわせが行われるかもしれないとの期待でワクワクしていたのです。

残念ながら途中で引き返していったとわかったときは皆がっかり。

 連雀町は札の辻でUターンすることになっていたのです。

 

まもなく6時半。

ひっかわせが始まる時刻なので、

USUTREAM のライブ映像と

ツイッターでの書き込みを読んで楽しもうと思います。

 

追記:ユーストリームのライブ映像は6時半ごろには終わっていました。残念

 

ある人のブログによると最後の最後、大雨の降る中

止まってる連雀町の山車の所に、新富町一丁目の山車が向かってきて

曳っかわせが行われたとのこと。

連雀町の山車はこの時は既に引き綱が外され、引き回しが出来ない状態だったとのこと。

これは予定には無い曳っかわせだったはず。

向かう方も迎える方も最高に興奮したに違いありません。

 

今年平成25年川越まつりに訪れた観光客数は、

19日(土)=386,000人

20日(日)=176,000人

合    計  =562,000人

だったそうです。

 

 


人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越祭 (iina)
2013-10-26 08:25:13
川越祭をはじめて見学しました。初日に出かけたため、祭は絶好調でした。

なかなか本格的な祭で結構でした。

川越まつり (LEI)
2013-10-26 15:09:39
iina さん、
コメントありがとうございます。
川越まつりは初めてでしたか~。
今年は雨模様だったため午前中からたくさんの人出が有ったのではないかと思うのですが、
みなとみらい線から川越まで一本で行く事が出来るようになった事も大きいのだと思います。
昨年は渋谷駅で乗り換えるのに20分かかってしまいました
便利になりましたよね。
たくさんの迫力ある川越まつりのお写真、
楽しませていただきました。
お祭りの臨場感が伝わってきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿