blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

行ってきました。糖尿病対策のススメ@東部病院市民公開講座

2013-10-05 16:03:41 | 健康と医療

 

朝から細かい雨が降り、

午前八時の気温は16℃でした。

今日は東部病院で『糖尿病の対策のススメ』と題しての市民講座が開かれたので行ってきました。

 

いってすぐに血圧と血糖値を計ってもらいました。

血圧が 154!! 高すぎ!!

心配だった血糖値は109で辛うじてセーフでした。

 

 

沢山並んでる食品サンプルをもらい、

 

 

食事の見本や

並んでるパンフレットを見ていると「食事はお済ですか?」と声をかけられました。

血糖値の測定をしてもらうためにまだ食べてない旨を伝えると、

なんと、当日枠で糖尿病食を食べられる、というじゃありませんか~

 

母が糖尿病だった時、色々調べて食事を作っていたのですが、

実際に食べた事が無く、喜んでお受けしました。

 

コンビニのすぐ近く、3階の同じフロアーにある食堂に入りました。

 

 

 

 

川向こうの建設中のマンションもだいぶ高くなってきていました。

 

 

 

食事は洋食と和食があったので

洋食を御願いしました。

始めに今日の献立の説明がありました。

油を控えめにしてあるそうです。

 

 

初めにスープを飲んでみたのですが、

美味しい

糖尿病食は美味しくないと聞いていたのですが、

しっかりと味が付いていました。

きのこと牛肉の煮物は味が濃かったです。

デザートはそのものには甘みが無いかんじで

かけてある黒砂糖のシロップだけで物足りなくかんじました。

ライ麦パンは1つ残してしまいました。

それでも十分な量でした。

 

付いていたスープです。

大麦はどれ?と思って確認したのです 

 

 

 

和食の方も説明してもらっちゃいました

 

 

 

そして、お隣に座った東部病院の女医さんが頼んだ和食。

撮らせていただきました。

和食も美味しそうです。

 

食事を終えてから再び血糖値を測定

141に上昇

食後2時間目が一番高くなるのだそうなので、

もっと高くなってしまうということでしょうか?

気をつけなくてはいけませんね。

 

それではこれからその対策の講義を受けてきます。

 

 

糖尿病対策のススメ@東部病院市民公開講座

 

 

 

講演:13:30~

『知って得する生活習慣病の話』    糖尿病・内分泌センター長 比嘉眞理子

『無理をせず今日から始める運動』   理学療法士 平塚沙織 

『健口習慣~糖尿病と歯周病の関係』 歯科衛生士 小川雅子

 

たいへん充実した1日でした。

 

 

 


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポルタ)
2013-10-05 20:00:54
素晴らし講座ですね
食事も試食ではなく・・
普通の量ですか。
最近は味付けも工夫してあるようですね

私は血圧の薬を飲んでいます(*^_^*)。
返信する
市民講座 (LEI♪)
2013-10-05 21:47:45
ポルタさん、
血圧は高めなのですか?
お大事になさってくださいね。
私の母は高血圧の薬を大量に飲んでいて、
肝臓と糖尿を患いました。
予防のために講座を受けたのですが、
私も血圧が高くなっていましたね
昨日は寒気がして1日寝てしまったのです。

糖尿病食は600円なのです。
量も味付けも満足できました。
和食のナスも食べてみたかったです
返信する

コメントを投稿