blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

根津神社 つつじまつり

2011-04-25 18:50:26 | ★ 花、植物

今日も、いいお天気でした。

今ちょうど根津神社のツツジが見ごろを迎えたというので

文京つつじまつりに行ってきました。

表参道入り口です。

同じ考えの人が多いのですね。中は、かなり混んでいるのでしょうね。

 

 




 

 

 




神楽殿の周りは

すでに、腰を下ろして休んでる人が




唐門の向こうに拝殿が見えていますが、

お参りの順番待ちの人の列が見る見るうちに伸びてきていますね。

 

 




たくさんの人が順番待ちです




舞台のように見えるのは、乙女稲荷神社

左側に奉納された鳥居が並んでいます。

良く観ると、右側にも、でした















ツツジが満開ですね~






 

 




 

 




 

 





たくさんの人の列の向こうに、ズラーッ と 並んでる鳥居の列が見えますか~?

あの鳥居が あんなに 小さく 見えてます。

つつじ苑の広さには驚かされました。







5月6日に大震災義捐 根津神社つつじ薪能が行われるそうです。

1 場所 根津神社社殿前特設舞台(透塀内のため塀外からは見られません) 雨天の場合は社殿内
  
平成23年5月6日(金) 開場17時40分 開演18時00分
 18時00分 (神事 根津神社) 
 18時15分 (解説 森田都紀) 
 18時30分 (金剛流 能 羽衣 遠藤勝實) 
 19時10分 (和泉流 狂言 成上り 高野和憲 深田博治)
 19時45分 (金剛流 能 小鍛冶 笠原秀人) 20時45分終演

2 座席と初穂料

S席8000円 (80席)
A席7000円 (120席)
当日券5000円(約50席 降雨でない場合のみ)



人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじ (ひろし)
2011-04-26 16:56:22
LEIさん

見事なつつじですね。写真を見てびっくりしています。
大勢の人達がいてこれもみごと、びっくりしています。

カメラを持って歩きまわるのは楽しいですよね。
僕も昔は良く歩きました。
あっという間に時間が過ぎて、もっと写したくなりますよね。

出来上がった作品を見るのがまた楽しみで...


返信する
ひろしさん♪ (LEI)
2011-04-27 15:56:19
満開で見事でしたね
行ってよかったです。

コンパクトデジタルカメラが有るので便利ですよね。
手軽に写真を撮ることが出来るようになりました。
以前撮った写真を観るのは楽しいですよね。

大震災があってから
『自粛』といってブログを休んだ人が居るけど、
私は逆で、楽しい写真、綺麗な写真を観て
『ひと時でも嫌な事を忘れてもらえると良いな』、
と思って、ブログをたくさんUP始めました。
まだあまり公にはしていないのですよ(笑)

訪問者も1日100人くらいです。
返信する

コメントを投稿