『昔は良かった!』と懐古(かいこ)発言をしようものなら ”アナログ的” とバカにされる(だろう)か?
小泉内閣時代に設立された改革の申し子『教育再生会議』が明日18日から始まる。
また、文科省は相次ぐ イジメ事件(10/16記事) を防止するために 19日には「全国の教委責任者」を招集し、緊急に会議を持つようである。
教育再生会議では、(私立校を卒業した)官僚主導で行われた『ゆとり教育』も見直されることになるだろう。
「ゆとり教育の推進役」などと言われた寺脇研・大臣官房広報調整官(54)も文部科学省を今月中にも勇退する(毎日新聞)。
考えてみれば、
教育再生会議委員・座長(10/13記事) や、閣僚、官僚、議員(、また教委責任者)らで、自分自身や特に自分の子供達が 公立の小中学校で履修した者 は誰だろう?
他人の体験では、活きた思考はできない だろうに...
ゆとり教育の時と同様、公立校で『戦前教育(格差教育)の実験』をするだけなのか?
そういえば、”教育格差は将来の重大な格差につながる” と、私立校からのお誘いもすでに始まっている。
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10/11 教育再生会議、発想の弱点
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