主将の日記

会社生活の中での気付き。仕事のすすめ方・考え方。経営戦略~愚痴まで。仲間へのメッセージも掲載!

レジでの待つ時間

2006年04月21日 00時41分59秒 | Weblog
適正なレジでの待ち時間ってどれくらいだろう??適正とはまちすぎてイライラしてこないくらいのことをいう。
コンビニとスーパーでは違うだろうし、その買おうとしているものによっても違うだろうな。
主将の勤める会社のしたの、コンビニ、過剰サービスってくらいにしっかりしている。(まぁ、これも良し悪しはあるが)。ほとんどレジで人を待たさない。2人お客様が並んだら「レジお願いします」という。結果、人がこなくても、この店員さんは「お客さんをまたしている」という意識があるということだ。くらべて本日立ち寄った、スーパー。レジの数はあるのに、2ヶ所しか稼動していない。なにするわけでもなく、うろついている店員さんはいっぱいいるのに・・・・・。他のレジをあけようともしなければ、あけさそうともしない。
さてさて、人件費を安くしたい今日この頃、これは接客業においても同じ。質でカバーできる部分も多々あるが、量があるのに質がない最悪なこともある。こういった点を真摯に見つめていけばもっともっと利益体質になれる会社はいっぱいあるんだろうなと思う今日この頃。

人は資本なり!主将の好きな言葉の一つ。