日本版TooHumanの発売まで@2日となりましたねぇ。
本来なら、このくらいの時期になるとwktkが止まらない!!って感じな日数
なんですが、、、どうにも、、、今回はその感覚がない。
どっちかっていうと、、再度、体験版をやりながら「ほんとにこのゲームを買うん
だよな?」っていう変な確認作業をしてたりする。
ゲーム自体はそう悪いもんじゃないと思ってる。
癖のある操作も慣れてくると「なるほどな」っておもう部分もあるし、ディアブロ
チックなアイテム群も収集欲をほどよくかきたたせてくれる。
SFと北欧神話を併せた世界観もいい感じだし、グラフィックもスゴく綺麗だとおもう。
じゃ、何が二の足を踏ませているのか、、、、、、、
それは、、、、、、、、、、、、、
すげええ癖のありすぎる視点とアクション全般のモーション
この2点、、、、どうしても、、この2点が、、、なんかひっかかる。
まず視点に関しては、、、これは、、、はっきしいってアクションっぽいゲーム
としては最低レベル。
PSOとかみたいなMORPGなのに視点を自由に動かせないってのは苦痛でしかない。
売りの「AI制御による視点移動」なんて、、、どこが売りなんだっていう出来映え。
7つも視点変更設定させるくらいなら、その余ってる十字キーの左右使って視点変更
くらいさせろ!!っていいたくなる。
次にモーション。
これもねぇ、、、視点同様、アクションとしてみたさいには、このモーションは
無いわっていいたい。
どの武器振っても、、、、爽快感ってのがないんだよなぁ、、、、しかもそれなり
にアクション要素あるんだが、、、どのアクションも「やってる」っていう感じが
しない。
打ち上げにしろ飛び道具にしろ、、、動作がチープすぎてエフェクトや敵の食らい
モーション見るまで、そのアクションが出来たのかがわかりずらい。
このへん、、、もうちょいなんとかならなかったのかなぁ。
結構な回数、体験版をやってるが、、、やっぱしこの2点がどうにも気になって
しょうがない。
ハック&スラッシュなゲームとして見た場合にはスゴくいい要素が多いだけに、、
なんかスゴくそこで損してる感じがする。
まぁ、、、発売日には買ってるとは思うが、、、どこまでハマるかは今のとこ
わからない。
PSpの二の舞になりそうな雰囲気は満載なんだけどねw
とりあえず、、、@数回体験版やってみっかな。
いっそ買うのやめておいた方が懸命だと思うがのww