やっとこさFF15をクリアしたのでその感想を箇条書きで
・ストーリー
基本的な流れはなかなかに面白いんだけども、一つ一つの演出が希薄なためにかなり中途半端な印象
特に各キャラクターの掘り下げが全くなされていないせいで冗談抜きでキャラの印象が薄く、いきなり「○○が死んだ!」とか言われてもそいつが一体誰なのか思い出すのも難しいし、序盤のムービーで敵の大幹部みたいなのが出てきていたはずなのにクリアまで一切見ることなくその存在が無かったことにされていたり(つか、あの狡猾そうな帝国の幹部はサブクエとかで出てくるんか?)重要であろうキャラクターですら、そのキャラの行動指針などが曖昧にしか説明されていないので、ほんとストーリーの中盤から終盤にかけての展開は微妙としか言い様がない(つかさ、今後のアプデで修正されるレイヴスもそうだが、眼鏡のあの展開や金髪チャラ男の唐突に入れ込まれた設定など、もうちょいその部分を掘り下げるなり、フラグを立てておくとかして欲しいわw)
あとチャプターの進行速度が思った以上に早く、ダンジョン1つクリアしただけでそのチャプターが終わるとかざらなのでメインだけ見るなら凄く短く、ぶっちゃけあの評判の悪いチャプター13が無ければ10時間ちょいで終わるんじゃないかと思ってしまう
個人的にチャプター6までは非常に面白かったんだけども、チャプター7以降からどんどん面白味が無くなり、リニア展開となるチャプター9~15まではほんと面白くなかった
・戦闘
お手軽操作ながらもスタイリッシュなアクションが出来るので個人的には面白かったけども、仲間のAIがほんとゴミで強敵とやり合うときは止め刺す直前まで転がしておくのが最適解というのはちょっと不満
もうちょいロール(役割)的行動をしてくれれば、リンク関係を使った面白味もあっただけにこの辺はもうちょい練って欲しかったかなぁ(冗談抜きでFF12のガンビットが欲しいわ)
あ~でも通常戦闘は面白味はあったけどもストーリーで絡むボス戦の大半が半ばイベント戦みたいになってるのだけはマイナス評価
特にリヴァイアサン戦やラスボス戦などは完全にイベントバトルと化しており、レベルを上げてアビリティ覚えたりして鍛えた意味が無いというのはきついかなぁ(つか、ラスボス戦があの仕様はダメだろ…実質的なラスボス戦闘はその直前のあれなんだろうな…それでも止めはイベントだがw)
・フィールド
思った以上に広いフィールドは国産オープンワールド系としては評価出来るものの、結局自由に行動出来るマップはルシス王国しかなく、他のエリアはほとんどチャプター用の特殊なエリアとなっているのだけはないかなと…
特に敵国であるニフルハイム帝国はただのダンジョンとなってるし、テネブラエには完全に入り込むことは出来ないし、オルティシエはMAPだけみるとかなり広いエリアに見えるんだけども、結局行動出来るの一部のみなので、実質的にオープンワールドになっているのはルシスだけってのはほんと勿体無い
まぁそのルシスだってマップは広大だけどもロケーションの数はほんと少なく、点在しているダンジョンも数える程度しかない(そのほとんどが王家の墓絡み)ので探索する楽しみが薄いというのは難点だったりする
全体的に国産オープンワールドとしてはそれなりに良くは出来てるとは思うんだけども、サブクエが単調だったりメインクエの中途半端な感じもあり、良ゲーには1歩届かないって感じかなぁ
決して面白く無いゲームではないとは思うんだけども、なんかストーリー部分で完全に失敗したって感じなのがちょっと勿体無い気がするけども、まぁ今後のアプデ強化や追加コンテンツも来るらしいので、とりあえずは放置しておいたサブクエを消化しつつ今後の展開に期待しようかな
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