電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

バビロンズフォール ~製品版に手を出してみたんだが…~

2022年04月03日 16時20分51秒 | PS4
ワンダーランズ、とりあえず現状ではバフマイスター使用時以上の火力を他ではなかなか出せないということで、ちとレジェ掘りする意欲も無くなってきたので、お求めやすい価格になっていたバビロンズフォールを遂に手を出してみてしまったw

で、さっきまでやっててメイン部分のストーリーはクリア、ギアパワー100というとこまで進めた感想としては物凄くゴッドフォール臭い…というか行動の選択肢の少なさが凄く似てる感じがする

まぁゴッドフォールほど武器種の差別化が図られていないということは無いんだけども、現状だと「ゴーストアタックが強い武器が強い」という状況になっており、ソード、弓が2強でトップ争い、グレートアックスがその後に付いてそれ以外は空気といった感じ

立ち回りに関しては最終的にSP回復関連をこれでもかと積んで只管ゴーストアタック

これだけでもうなんとかなるというか通常攻撃であるライト、ヘヴィアタックが敵の硬さに見合うレベルの攻撃力が無いんで、ゴーストアタック連打してないと戦闘時間が延びるだけなんだよね(そんで戦闘時間が延びると戦闘評価が下がるので結局強い攻撃頼りになる)

つかさ、このゲームってレベルデザインというか各種アクションなり要素なりが解放されるタイミングがあまりにも遅すぎるんだよね

クラフト関連はもそうだけども一番謎というかそのタイミングにする必要性ある?と思うのがガット関連のアクション

これガットと呼ばれる糸状のものを使ったアクションなんだけども、正直言って何故にこれを中盤以降で解放にしたのかマジで意味が分からん

つか、もうここまで進めてくるとそれなりに立ち回りのベース的ものが出来ており、今更新アクション解放したとこでどうすりゃ良いのよってな感じになってしまう

さらにそのアクションが強いとかいうこともなく、別段基本アクションとして最初から解放されていたって良いレベル

というか、むしろ初っ端から使わせた方が絶対に良いだろってなレベルのアクションなんでほんとになんでこれを出し渋ったのか全くと言って良いほど意味が分からない

まぁこれだけでなく様々な部分でデザイン的に「何考えてんだろ…」ってな要素がふんだんに散りばめられており、ぶっちゃけて言ってしまうと結構なクソゲーだったりする

ただ装備掘りに関しては後発のFFオリジンよりも遥かに面白いので、その点だけは評価出来るかな(大体ゴッドフォールレベルの掘り要素はある)

とりあえず、ただ掘るといったゲームとしては割と無心でサクサクと掘れるのでもうちょい続けてみようかな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿