電脳遊戯奇談

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雑記 ~アヴァロンコード~

2008年11月01日 17時48分14秒 | Weblog


DS期待の新作A・RPG「アヴァロンコード」買ってきました。
発表当初から期待していたこの作品。当初10月16日発売だったのが若干延
び、本日DSiと同じ日にやっと発売となりました。

このゲーム、「予言書」呼ばれるものに様々なデータを取り込み、それを
書き換えながら謎解きや戦闘などをしていくA・RPG。
「予言書」で書き換えられるものは非常に様々で出てくるNPCの状態や性
格、武器やアイテムのカスタマイズ、敵の強弱に関わるステータス、果て
は本編に関わるメインストーリーまでと多種多様。
はっきりいってこのゲームの肝となるシステムなのですが、、、

どうにも、、、使い勝手が悪いんだよねぇ、、、、、

この予言書、様々なものを「コードスキャン」することにより予言書に
書き込むことが出来、書き込んだものから「コード」と呼ばれるものを
取り外したり付け加えたりすることで「コードスキャン」した対象を変化
させることが出来るんだけど、その「コード」の使い勝手が悪すぎる。

「コード」自体は一度スキャンしたものであれば対象がどこに居ようと
自由に付け換えが出来るのだがフリーで所持できる「コード」数が4つ
ということと付け換える為には1つ枠を開けて置かなくてはいけない
っていう部分が凄く使い勝手を悪くしている。

しかも「コード」はブロック状になっているんだけど、これが同じ名前
の「コード」でもブロック数が違ったり形が違うものがあるので付け
換えが出来る「コード」をいちいち探さないといけないってのも非常に
手間の掛かる要因になっている。

これが、、あまり「予言書」使わないゲームならば、それはそれで良か
ったのかもしれないけど、「予言書」自体がこのゲームの肝であり重要
なシステムになっているので、結構な頻度で「予言書」を使うんだよね。

だから、、どうしてもこの使い勝手の悪さってのが目についてしまう。

しかも序盤から「予言書」の説明なんかほとんど無いので、アイテム
クリエイトに関わる「メタライズ」なんて慣れてこないと初っぱなから
理解することなんて出来ないんじゃないかって仕様。

ゲームの骨子的な部分だけに非常に損してるなぁ、、この「予言書」の
仕様は、、、、、
おもしろくないわけではないんだよね、、システムとしては凄くおもし
ろいだけに、この使い勝手の悪さにはほんとがっかりさせられる。

次に戦闘部分だけど、これはかなりいい感じに出来てると思う。

基本的に武器は2刀流でXYボタンがそれぞれ右手左手に対応しており
それらのボタンを交互に押すことによってコンボが出来る。
武器は左右それぞれに異なる武器をもつことが出来て戦闘を重ねること
によってコンボ数や攻撃力なんかが上がっていったりする。
回避も存在しておりLRボタンで回避動作。
いまのとこ攻撃をキャンセルして回避といったことは出来てないけど
敵の動きを読んで回避するなんて芸当は可能。
ただ回避後には若干の隙もあるみたいなので使いどころを間違うと
フルボッコなんてこともありそう。

いまのとこ、、大きな部分で戦闘に関しては不満はないけど、なんか
途中途中でストップが生じることがあるのが気になるかな。


まだ2章にはいったとこなんで序盤で感じたアヴァロンコードの感想
はこんな感じ。

まぁ、、ただひたすら、、、この予言書の使い勝手だけが残念って感じ
かな、、、、、、、

いいゲームなんだけどねぇ、、、なんで予言書をこんな仕様にしちゃ
ったかなぁ、、、

もしこれの2作目が出るなんてことがあればなんとしても予言書の
使い勝手をなんとかしてくまさい、、それが直れば、ほんとDSでは
神ゲーになれる雰囲気は十分あるので、、、w

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1 コメント

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Unknown (らんなー)
2008-11-03 00:24:39
なんかファミ通のレビューもそんな感じだったね(゜д゜)

最近というか昔からかもしれんが、世の中「惜しいゲーム」が多いなw

あ、無双OROCHI魔王再臨を買ってきましたъ(`ー゜)
キャラたっぷりでお祭り感があって割りと楽しいかも(´_ゝ`)
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