電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ゼノブレイド3 ~ヒーラーの仕様がちょっと気になる~

2022年08月04日 18時23分40秒 | Switch
このゲーム、戦闘時のAIは割と賢く、各種ロール毎の行動はしっかりとしてくれるしNPC間のみでコンボも決めてくれるので自身がヒーラーやタンクをやっていても攻撃力が大幅減ということは無いのは凄く良い

ただ…回復やらバフといったアーツの使い勝手…というか仕様にちょっと問題があり、ヒーラーがタンク周辺に居たままという状況が非常に多く、タゲとってるタンクもろとも範囲攻撃に晒されるケースが多いのがちょっと気になる

というのも、4話中間時点でのヒーラーの回復であったりバフであったりのアーツが「自分を中心とした範囲効果」となっているものが大半…というか全てなので回復&バフを掛ける=対象のすぐ側まで行くとなってしまい、ヒーラー自ら死地に飛び込むといったケースが多くてタンクは元気だがヒーラーがやばいという状況が出来易いのがちと問題なのよね

せめてターゲット指定のアーツがあれば良いんだが、ぶっちゃけそれがあったとしても最大7人ともなるゴチャゴチャバトルなのでそこからタゲ指定するとなるとかなりカオスなことになって大変だと思うので、なんか仕様上もうどうしようもないのかな?と半ば諦めムードであったりはしてる

まぁそれでも「これ助け起こすよりも転がしておいてソロでクリアしたほうが楽じゃね?」と思えるゲームよりかは遥かにマシではあるし、全くヒーラーとタンクが機能していないという訳ではないで、そういったもんだと割り切ることにしよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿