leafな出来事。!!

名古屋市のアクアアートリーフと申します。
ホームページはこちら→http://www.leaf-int.ne.jp/

ついに、ついに、ついに、、、金鯱Getです!

2015年03月24日 | Weblog

今から10年以上前に、南米のシーラカンスことタライロンに、金色を塗した非常に珍しく、美しいタイプがある!!!

と現地に行くフィシャーマンに昔聞いたことがあった。その頃は半信半疑で聞いていました。

きっとなにかの間違えか、ただ単に調子が悪く色抜けしていたんじゃないの?とね。

あれから10数年の時を経て、現地のシッパーからモアビューティフル・アイマラが採れたとの一報が・・・

産地を聞くと聞いたこともない河川だったのです。通常入荷するアイマラはベネズエラに流れるオリノコ川に生息しており、

その他に、スリナム産の個体が希に入荷するぐらいで、今回の美しいアイマラはフレンチギアナを流れるLawa riverで採れたとのことです。

早速オーダをかけ、通常のアイマラと見比べるためにオリノコ産もオーダーしました。

それから数週間・・・ついについに来ました!!!!恐る恐るボックスを開けると!袋越しに山吹色ぽい魚が・・・すぐに開けてみると!

今までに見たことのない背中の発色です。凶暴さも鋭く、ビニール越しにガンガンバイトしてきます!!!

水槽へ入れてみると・・・ご覧下さい!

本物の証のビックアイです!

確かに、僅かですが金色がかった大変美しい体色で顔つきもオリノコ産より丸く厚みのある形をしています。

全く同じ環境でオリノコ産のアイマラも撮影してみました。

やはり、通常のブラックカラーの色味でとてもシャープなゴツイ顔つきをしています。

 

それにしても、あの昔の話は本当だったんですね・・・・本当に驚きましたよ。

当店は現在3産地のタライロンが泳いでいます!

アマパも美しいバンドだし、オリノコも真っ黒でイカツイし、今回のロウ・リバーも激珍々で極美だし、どれもオススメです。

しかし、コケ取りに勇気のいる魚がこんなに居ると、流血シーンのブログが近々アップしそうで怖いホンダです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。