本日で本年の店頭販売は終了となりました。
長~い一年のようで、あっと言う間の早い1年でしたね。
皆様には本当にお世話になりました。Leafを店長ごとゴリ押ししていただき誠にありがとうございました!
**追伸**
本年度の健康診断にて、医者より甘いものを控えるようにと・・・・・・・・・・
でも関係ありません!! 差し入れは大歓迎ですので!!!
アクアアート・リーフ 店長 本多孝次
『当社が最も大切にしている、来店型の対面販売形態を貫くために、ゆったりと対話ができるスペースを意識して
大通りに駐車場完備で構える少し大きめの新店舗に移転し、いろいろな出会いを楽しみに1年頑張って来ました 』
『 しかし、来店者数は前年度よりも非常に少なく、ネット販売の顧客数がどんどん増加していくのが現状でして
日々の来店者数が減少していくのに対して、通販のボックス数だけが増加していく傾向が強く、
1日中誰も店に来ないのに、商品の荷物だけが何カートンも出荷なんていう事も珍しくありませんでした 』
『 スマホの性能(画像)が著しく良くなったことと、スマホの普及率が高くなったことがその理由だと思います。
確かに社長の私も、現場に足を運ばず、パソコンの画像で魚を選別していますので、これとお客さんも同じことだと思います。
しかも、少しでも良い状態を鮮明にお伝えするため、一眼レフのデジカメでプロカメラマン並みの撮影道具を使ってですから、
店の水槽で見るより写真の方が選別しやすい、という多くの声も耳にします 』
そして、『 実際にはネット販売も楽ではなく、動き回る魚の撮影にトンデモナイ時間を奪われ、
日々のホームページ制作の為のデスクワークにも時間をとらわれ、
日に10ボックス以上の死着保証付きのパッキング梱包にもかなりの時間かかり、
実際にはオーバーワークになっているのが現状です 』
『この様な事から、来年度は今の時代に合わせたネット販売(通販)に、もっと特化したスタイルの店作りにしていこうと考えています』
アナログ人間のオジサンですが、頑張りますので来年も宜しくお願い申し上げます。
有限会社 リーフ・インターナショナル 代表取締役 寺尾 正史