レーヌ・ド・ムートン店長日誌

おいしいものは、ピュアなもの

やさしい甘さの無添加お菓子の専門店
お中元・贈り物・ラッピングなどにも

りんごのコンフィチュール完成!!

2014年10月26日 | 材料
昨日は力尽きて寝てしまいました( ;´Д`)ゴメンナサイ‥・

タイトルにも書いてありますが、コンフィチュール(ジャム)を作ります(°▽°)


コンポートも美味しいのですが、いかんせん保存性が‥・(;´▽`A


カットして、砂糖につけておいたりんごは、こんなに果汁が出ていました!





りんごが、プカプカするくらい出てます(*^-^*)


りんごを鍋に移して~





強火~中火で炊いていきます!


コンフィチュールというと、弱火でじっくりコトコト~というイメージですよね。


形を残したいときは、強火~中火で30分くらいで仕上げます。


果肉も潰してトロトロ~は、弱火でじっくりが良いと思います(°▽°)





角がとれてきました。
もう少し煮詰めたいかな。
ここの加減は、お好みですよ~





果肉だけ先に瓶につめつめ……





鍋いっぱいにあったのに、もうこれだけ。
シロップだけ煮詰めて、瓶に移して完成!!


********





前回作った皮つきコンフィと、今回作ったコンフィ。

皮つきの方は、綺麗なピンク色(*-∀-*)
皮なしは、黄色くぽってりとして可愛いです


どっちもりんごの甘さと、酸味がしっかり残っていて美味しかったですっっ( ノ゜∀゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿