レーヌ・ド・ムートン店長日誌

おいしいものは、ピュアなもの

やさしい甘さの無添加お菓子の専門店
お中元・贈り物・ラッピングなどにも

あなたにできること、わたしにできること。

2016年05月23日 | 日記

 

 

こんにちは、レーヌ・ド・ムートンです!

連日暑いですね~。このミント、お店で育てているのですが元気いっぱいです^^

いっぱい収穫できるようになったら、ミントクッキーを作りたいなーと思って大切に育てています。 

 

最近お休みを頂いていなかったので、今日は久しぶりのオフ日になりました。

シンガーソングライター・さだまさし原作「解夏」のTVドラマ版「愛し君へ」をひたすら見ていました。

 

「愛し君へ」は、小児科医の女性と、ベーチェット病のカメラマンの男性とのお話です。(かなりざっくりですが。)

菅野美穂さん演じる、主人公・友川四季さんの優しさ・ひたむきさに心打たれます。

 

その四季さんが、研修医として勤務している小児病棟に入院中の、白血病の男の子・ふみや君の優しさ。

 

同じ病室に好きな女の子がいるのですが、ふみや君は告白しません。

自分の命があと僅かなことを知っていて、告白して好きな子を悲しませたくない一心で・・・

 

「好きだから絶対告白しない。」

 

「好きだからさよならするんだ。」

 

ドラマの中のふみや君の台詞なのですが、こういう優しさもあるんだな、と。

 

四季さんも、ふみや君も、相手を思ってとっても優しいのです。

 

私も誰かにやさしくできているかな。

やさしさってなんだろう。

どうして人と出会うんだろう。

私の人生ってなんだろう。

私ができることってなんだろう。

 

なーんてことを、考えていました。

 

みなさんも、よかったら考えてみて、教えてください。

 

私はまだ答えは出ていませんが・・・

私にできることは、「食べた後、優しい気持ちになれる。穏やかな気持ちになれるお菓子をつくること。」かな。

 

明日も美味しいお菓子が作れますように。

たくさんの優しさをお菓子に込めて、思いをラッピングに込めて。

皆様との出会いに心からの感謝を。ありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿