風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

免停中

2006-12-11 23:56:38 | 日常
ウッス、免停中ですがコンバンワ。
本日、愛知県警察からの出頭命令により愛知県運転者講習センターに出頭。30日間の運転免許停止処分を言い渡されてまいりました。
その後、50分6コマの講習とテストを受けて運転免許の効力の停止を29日間短縮した次第です。よって12月12日午前零時までは運転できません。あと5分ほどですな。
しかし、50分6コマってのは中学や高校の時と同じような時間なのだが、非常に疲れた。あの頃はよくこんな状態に耐えられたもんだ。
何はともあれ、これからは無事故無違反でがんばりましょう。


そして今夜は夕飯に、先週購入したイルカ肉を調理してみました。正確には昨日から仕込んでますが。
まずは大量のお湯に臭み抜きにショウガと塩を放り込んでゆがいてみました。するとまあなんだ、ごっつい臭い。赤身の部分はそうでもないが皮?の部分から強烈な臭いが発生。そしてすさまじい量のアク。臭みを取るのに一度茹で汁を捨てて、もう一度新しいお湯で湯がくとかなりマシになった。
赤身をそのままショウガ醤油で食べてみると、結構うまい。まあ固いし、筋張ってるからかなりか見ごたえがあるけどね。昔喰った鯨にそっくりだ。
かなり癖のある味なので、今回はゴボウと大根と一緒に醤油、砂糖、日本酒、ショウガで煮込みにしてみました。2時間ほど煮込み、あとは鍋のまま1日寝かせて本日の夕飯です。
自分で言うのもなんですが、かなりウマイものができました。ゴボウと煮込んだのが正解だったか。癖がかなりなくなり、赤身もやわらかくなって酒の肴にばっちりの仕上がりになりました。
味噌を入れて煮てもいいかもしれない。下ごしらえは面倒だけど、また買ってみてもいいと思う。

コメントを投稿