風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

河津桜、見てきた

2014-03-03 07:47:42 | バイク
伊豆半島の早咲きの桜、河津桜がちょうど見頃ということでちょいと土日で行ってきた。

土曜の朝3時に出発。たいした冷え込みもなく名阪国道、伊勢湾岸、東名、新東名と乗り継いでひた走る。
新東名は快適に走れるから楽なもの。

朝飯は駿河湾沼津SAでしらすと桜海老丼。

うまかったけど冷たい酢飯に、なぜ温かい食べ物にしなかったのかとやや後悔。

高速は沼津で降りて南下、修善寺から西伊豆スカイラインへ。
このスカイラインは見晴らしの良い、快適な道でお気に入り。

あいにく見晴らしが楽しめる空ではなくて残念やけど。

先日の雪がどっさり残ってたりしたけど楽しめた。

その後は伊豆半島の西側に降りて南へ。
いよいよお目当ての河津桜。河津町のではなく、南伊豆町の桜並木。

河津町に比べるとやや規模は小さいけど、人が少ないのでのんびり花見ができる。
あと、パン屋さんの移動販売があるんやけど、ここのパンがうまいんよ。

などとのんびりしてたら時間が、てことで移動。伊豆半島の東側に回り込んで北上、お次は稲取の食堂かっぱへ。

名物肉チャーハン。卵だけのあっさりチャーハンに肉炒めの餡がかかってて、なかなかのうまさでした。けど、まあ一回食べたらいいかなとも思ったり...

時間もすでに夕方へ、てことで河津町の宿へ。泊まったのはゲストハウス桜峰荘。素泊まりのドミトリー風の宿で、のんびりできます。

さすがに疲れもあって、桜見物の前に一眠り。日もくれた頃に再出発。
まずは温泉でひとっぷろ、そしてライトアップされた夜桜を!

...いやぁ、俺のスマホカメラじゃろくに撮れやしねぇ。
別のカメラでちゃんと撮ったのはまたあとで。

あいにく雨も振り出したし、なんかライトアップの規模が前より縮小されてた?けど、やはり見事な桜やった。

翌朝は見事に雨。しかも寒い。
朝は河津桜をもう一度見に行くつもりやったけど、どうも止みそうにはないし面倒くさくなってやめ。
カッパを着込んで出発。途中、伊豆スカイラインは凍結がやばいと聞いて、ひたすら海沿い国道を北上、小田原へ。

で、昼飯はこじま食堂の金目の煮付け定食。

これがまたうまいのなんの。濃厚な味付けでご飯がとまらん。

で、なんとそのまま昼飯のハシゴ。
数百メートル先の早川漁港の市場食堂で特選海鮮丼!

いやこれもまた旨かった。奥についてるアジフライはたいして旨くなかった。

さんざん食って満足したよ。

で、時間も午後を回ったし雨もだるいしで帰途へ。
箱根新道で雪の残る峠を越えて、沼津から高速。
なんだかんだで午後8時前には帰宅。
1,100kmほどの、久しぶりのロングツーリングを楽しんだ。

伊豆半島はまた5月位にでも、今度は焚き火のできるティピに泊まりに行こうかね。

いいね! (はちこ)
2014-03-05 10:49:52
まだまだ宇都宮は寒いから花見、いいね!たくさん今年ものせてね
いいよ! (やはぎ)
2014-03-06 20:15:45
宇都宮の桜もきれいなのが多いよな。
またいろいろ撮ってくるわ!