風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

改めてバイク紹介

2011-08-16 20:42:42 | ST250 整備記録兼用
前にちょろっと紹介したけど改めて。
このたび購入しました。


スズキ ST250 Etype Sカスタマイズ

2004年に発売された、ST250というバイクをスズキ自らがカスタムした限定モデル。

ちなみにコレがノーマルのST250


メーカーカスタマイズはレッグガード①、ライトステー②、フォークブーツ③、タンクパッドの追加④、前後フェンダーを大型に⑤、マフラーを特別モデルに⑥、後部シートをキャリヤ兼用タイプに交換⑦。



さらに、前オーナーがカスタムしているのが風防の追加㋐、リアウィンカーの移設㋑、サイドバッグステーの追加㋒、グリップヒーターの追加㋓。
駆動系その他はおそらくオリジナルのままやろかね。
その結果がなんかレトロチックなこの姿ですわ。


リアウィンカーの移設とステーの追加でサイドバッグが快適につけらるのは非常に良い。
問題は

この角度で見た時の貧相さかね。

あとリアシートをはずすとキャリアになるのも非常に便利。





さて、このSTの状態。
購入時の走行距離は9824km。
納車整備なしの現状渡しなのでとりあえずまずはオイルとエレメントを交換。
フロントタイヤはおそらく新車当時のものと思われるので、摩耗よりも劣化が心配。早めの交換が必要。
リアタイヤはおそらくはき替えてるようだが、先日のネジ刺突事件によりタイヤチューブの交換が必要。
いっそ、前後まとめてチューブレスにしたろかいな。
ブレーキパッドはまだ十分に厚さがあるから問題なし。
あと、何箇所か錆が浮いてたので掃除はしたけど、基本的には良好な状態と思われる。



とりあえず800kmほど走らせてみての感想。

エンジン音は単気筒のドコドコ感がええね。異音等は感じず。
排気音は思ったより大きめ。このマフラーやからかな。アイドリング時の音に気を使いそう。
250cc19馬力のエンジンは発進時に力不足を感じるが、思ってたよりもトルクがあって走りやすい。80kmをこすとどうしようもないが、当たり前なので気にしない。
60kmを越すと振動がきついと聞いてたけど、むしろBanditに比べればマシかも。アイドリング時の振動はほとんどないようなもんやし。
乗車姿勢は非常に楽。前傾姿勢には全くならず、そのままストンと座る状態。ただ、いままでと乗車時に負担のかかる場所が違うのか、長時間乗ると坐骨のあたりが痛くなった。シートのクッションは悪くないから慣れの問題やろう。
車重は以前より100㎏軽いだけに、取りまわしはおそろしく楽ちん。
ただ軽いだけに直進時の安定性に欠ける気がする。もしくはフロントタイヤかタイヤリムの問題かもしれないので要調整。
風防は取りつけもしっかりしていて高速走行時でも全く問題なし。ビビリも出ないのがいい。あと効果は抜群で、首より下にはほとんど風の抵抗をかんじない。レッグガードもかなり効果があり、風圧を感じないので長距離走行がかなり楽。これは実にいい。
雨にも降られたけど、風圧の当たらないところはほとんど濡れないというのもええ感じ。
タンクは形状がかなり丸みを帯びているので、今使っている大型のタンクバッグをつけるのが苦労する。
容量12Lで、燃費はリッター37kmになった。めっさ燃費よし。1回の給油で400km走れるのはありがたい。

とりあえず今のところの感想はこんなもんで。

今後の予定。
Banditにつけていたトップケースをどうにかして搭載したい。ステーを改造するしかないか?
自分ではできないからショップに頼むかね。
ETCもつけたいのだが、このバイクはまったく積めるだけの余地がない。トップケースをつけたらその内部に仕込むようにしよかと検討中。
そんなとこかね。基本的にこれ以上カスタムする気はなしやし。

全般的にはたいして不満もなく、むしろ大変気に入っております。この相棒とも長く付き合いたいモノやね。まあ俺次第やから安全運転で。



余談。

正面からみるとダサイので横から見ることを勧める。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超かわいい (はちこ)
2011-08-20 10:06:43
かわいいー 正面でもいけます★

なぜか今ごろになって私のミクシーが更新されていたよ

返信する
ええやろ? (やはぎ)
2011-08-21 00:07:19
正面もいける?そりゃよかった。
そのうちこいつに乗って遊びに行くわ。

ミクシはなんかおかしいやんな、最近。
返信する
可愛い! ((´・ω・`))
2013-02-19 04:39:43
お洒落な国産バイクを探していたので参考になりました(*´∀`*)
返信する
コレは… (初心者)
2016-09-20 02:23:40
スズキのsw-1に似せたカスタム
とても良いですね!
返信する

コメントを投稿