風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

土日の話

2006-07-19 08:11:16 | バイク
5月の連休以来、久々のお泊りツーリング行ってきました。

朝6時出発の時点ですでに暑い。こりゃタマランなと思いつつ名古屋を脱出。まずは吉野へ。吉野川沿いをのんびりと走り10時ごろには高野山に到着。いつもなら高野山は涼しいのだがこの日は暑かった。とはいえ休憩がてら奥の院を散策すると涼しい。
そして見つけたのが柴田勝家の墓。その墓にちょこんと乗せられている小さな猿の石像。なんていうか、イヤミ?いつからその猿が乗っているのか知りませんが、もう少し因縁を考えたほうが良くなかろうか、と心配になる。

さて、ここまできたら絶対に行かなければならない道。それは龍神スカイライン。俺が選ぶ道10選に入ります。全長約40kmの快適山上ルート。何年か前までは有料道路で、金を払いたくないばかりに林道から進入したりしてましたが今は無料。堂々と入り口から入れます。
もうなんだ、晴れた夏の日に、ちょっと涼しい山の上で、延々と信号のないワインディングをひた走る。気持ち良くない訳がないだろう。思わずスピード出しすぎるのが問題だが。

高野山から龍神に抜け、美人湯には入らずそのまま今度は白浜へ。このあたりは道路がよく整備されていて、海沿いに出るまではどこを走っても快適。ただ、標高が下がるほどに耐えがたいほどの暑さが。ま、夏なんだからしゃあない。

白浜では無料だと思い込んでいた「崎の湯」が実は300円だったりして戸惑いつつ入浴。しかし、湯に入ってるのと日向ぼっこしてるのが同じぐらいの熱さに思えたのはなぜだ。

その後は海沿いに国王42号を南下。この42号も田辺市より南は正しい海沿いの道路という感じでよろしい。ただ主要ルートがこの1本なので交通量が多いのが残念。

そうこうしているうちに潮岬に到着。ここの無料キャンプ場で野宿です。大阪から来ていたおっちゃんと福井から来ていた兄さんと一緒に、メシとビールの晩餐を楽しみます。ちなみに福井の兄さんが用意していた食材に、和牛ステーキ(3980円ナリ)があったのにはかなり驚き。それを炭火焼にしておりました。2切れ御相伴にあずかりました。うまかった。

翌日は5時に出発、新宮まで海沿いを走り、そこから十津川沿いの国道168号をとおり内陸へ。この道がまたすばらしい。川沿いを延々と走る快走路。まあずいぶん道幅の狭くなるところもあるが、ぜひ走ってみて欲しい道です。
途中、国道425号に乗り換えたのだがこれは失敗。ひたすら何もない山中を走る、細くて走りづらい道がひたすら続く苦行の道でした。その後の国道169号はまた快適な道になりひと安心。あとはひたすら北上し、国道166号を今度は東へ。途中、あまりに渓流が気持ちよさそうだったので流れに足を突っ込んで昼休み。コンビニのおにぎりすら、最高のメシになるひと時ですよ。

そして松坂に出た後は、雨が降る前に帰ろうと思っていたので高速にのり名古屋を目指します。そしてあと30分ぐらいで帰れるというところで、雨。最初はポツポツと。しかし一気に土砂降り。うーむ、あと少しだけもって欲しかった。

ま、おおむね楽しかったからすべて良しとしよう。

今回の走行距離 778km
あともうちょっと短かったら777だったのにな、残念。

Unknown (グンマケン)
2006-07-21 22:32:28
「竜神スカイライン」よさそうですね。

私にとっては未開の地です。いつか走ってみたいものです。
いいトコですよ (やはぎ)
2006-07-29 10:16:39
>グンマケンさん

返事が送れてゴメンナサイ。

紀伊半島はなかなかいいところですよ。もし行かれることがあったら、お奨めスポット紹介します。