とあるオタクの自転車乗り

昔ゲーム・今、自転車ブログ?

新人歓迎会その2

2014年02月11日 | ロードバイク

お客さんのとこのシステム部隊のK君が「自転車で串カツ食いに行きたい!」「ダイエットしたい!」というので企画実行。

ほんとは、100kmノンストップで走る練習会やりましょうと言ってたんだけど、新人勧誘を優先w

メンバーは、いつもの職場の同僚、T君とH君を含めた4名

ちなみにLOOKの初出動でもあります。

20140211_082501

コースは、いつもの木曽三川公園往復で、往路におちょぼさんで串カツを食らう。

K君は初ロング(最長で2kmしか走ってないらしいw)だったのでペースチェック しながら集合場所の長良大橋へ。とりあえず20km/h~22km/hくらいで走ってる。

うん、まぁ新人歓迎会だしこんなもんでしょう。

ちなみに彼のバイクはGIOSのアイローネ。衝撃のスタンド付き。チェーン錆錆。メンテしたい。

途中で自宅によってK君にヘルメットとアイウェアを貸出し。パッド付きのパンツも買ってないし先行き不安。

案の定、16kmほど走ったクレール平田で、すでにケツが痛いと嘆いてる。

20140211_101833

まぁ、初心者はそんなもんだよ。早くレーパン買おうよなどと深みに引っ張りながら

なんとか木曽三川公園へ。

20140211_111532(こんときはまだ元気だったんだねぇw)

が、K君、往路で豹変。つか、強烈な向かい風とケツの痛さでへこんだらしく、とんでもなくペースダウン。足もつってAVG10km/hがやっと。

まぁ、2kmが最長だったのが30kmだからねぇ・・・・。

誤算はさらに続く。いい天気だったこともあり、僕様も薄目のウェアにしてたのだが、運動強度があがらずスゲー寒い。

とにかく、「頑張れ!頑張れば結果は必ずついてくる!」とかいって盛り上げながら走る。

おちょぼさんで休憩。

串カツ10本ときゅうりの一本漬け食べて帰路へ。お参りしたかったけど行列だったんで諦めました・・・・。

結局、なんと68kmを4時間かけて走破という、超ノンビリライドでした。

K君はゴールの長良大橋で座り込んじゃいましたw

20140211_145548

まぁ、次回は、養老回りで80Kmだ!とお誘いしたら、「今回のコースでお願いします。」とのことだったので、勧誘失敗ではなさそうです。

次回に期待!

走行距離68.87km 走行時間 4:08:18 Avg16.9km/h 66rpm 129bpm Max 48.2km/h 128rpm 177bpm

LOOK566

2014年02月02日 | ロードバイク

いろいろと悩みましたがLOOK566を購入しました。定価の60%オフ

まずは開封の儀。なんか入ってる?

専用のバイクカバーでした。こんなん掛けてたら余計に盗まれそうですが。

その他にJAGWIREの白いアウターとゴムっぽいアウターカバー

バッグみたいなのも入ってました。

中身は保証書やヘッドパーツ、組み付けマニュアル等。

こういうところにLOOKロゴがあるのはうれしいですねぇ。

その下にはフォーク。

フォークの下に、フレーム。やっとご対面。

2010年式のLOOK566ホワイトライトカラーです。

早速組立。ここで衝撃の真実。LOOKは下玉受けが無くって、カーボンの一体成型。

なので、フォークに直接ベアリングが付くことになります。

位置合わせして、コラムカット。すげー固い。ルーベの時は簡単に切れたのに・・・。

なんとかカットして組み付け。ステムはデダ。

組みつけ写真ですが、実は、間違ってますw。

トップキャップの下に専用の台形スペーサーを一枚はさまないとNGです。マニュアルにも記載されてますwww。

気を取り直してシフター取り付け。以前使ってたカンパのエルゴパワー「ヴェローチェ」にイコールプーリーでシマニョーロ。ハンドルも在庫のFSAコンパクト40cm

ブレーキはルーベにつけてた105を移植。ルーベのブレーキどうしよう・・・。

リヤブレーキも移植。ルーベと同じモノステーで乗り心地よさそうです。

バーテープも在庫の白。ワイヤリング難しい・・・。

頑張ったけどこれが限界・・。結構キレイに行ったけど、微妙にバランスが悪いなぁ…

ちゅーわけで完成です。試乗レポは後日。

20140212_221256

長浜 黒壁ライド

2014年01月25日 | ロードバイク

今日は、T君と滋賀県長浜へポタリング。

AM9:30に長良大橋を出発。のはずが・・・

10分ほど遅刻・・・(アイタタ・・・・)

気を取り直して出発。まずは、コンビニでドリンク補給。

今回はターマックで。バーテープはチネリのゼリーテープを使用。

大垣で国道21号の北側ルートを走ってみる。

21号をくぐるとこでシブイトンネルを発見!

それにしてもいい眺めだ。伊吹山がきれい。

11時半ころに長浜に到着。

早速、近江牛まんを食べる。こいつは美味い。

メインは、もちろん長浜ラーメン。大盛り+チャーハンで満腹♪

20140125_124921_2

1時半頃に帰還開始!

帰りは、峠さえ超えれば下り基調で超楽ちん!とか思ってたら・・・

T君のリアがパンク!

パッチで修復し、再スタート。

順調に峠も越えて、快調に飛ばす。が・・・・

T君、パンク再び!しかも今度はフロント。

しかも、リムがきれいに上がらずやり直しに、このころは気温も下がり始めガタブルでした。

結局帰着は4時過ぎでした。

走行距離108.76km 走行時間 4:19:48 獲得標高 610m

Avg 24.7km/h 心拍153bpm ケイデンス79rpm

Max 45.5km/h 心拍190bpm ケイデンス119rpm

ちょい心拍高めなのは帰りの峠の登りのダンシングの時ですな。心拍アラームがなりましたw

長浜までは、軽い峠もあるし、100kmと程よい距離でもあるので、ちょっと思いついたタイミング

で行けるのもいいですね。

いろいろあったけど、楽しいライドでした。