煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/15 令和2年撮納式 大寒波の陣 part1「NGC281 パックマン星雲」

2020-12-30 12:36:00 | 天体観測 遠征記

今年の令和2年の撮り納めは、運良く12月の新月期に出掛けることが出来ました。

ところが


この日の前後は大寒波が到来中


でも


奥秩父の山の中には、現地で良くお会いする「寒さ知らず」の先輩方が4名いらっしゃって、総勢5名での楽しい夜遊びとなりました。


でも


大寒波の影響で


風がぁ〜!

(≧∀≦)


上州名物の「からっ風」を思わせる風が寒さを倍増!!


何度も車に避難しましたぁ〜。

(//∇//)


今回の遠征では、メジャーな対象を撮ってみたのですが


あんまり上手く撮れていなかったようで、画像処理に悪戦苦闘しました


とりあえず、年内最後の「遠征記ネタ」で大急ぎで処理したのが、カシオペア座にあるNGC281で通称パックマン星雲です




パックマンの頭が出ないぃ〜!

露光不測だったのかなぁ〜。

このつづきは


来年に


年越しです

(≧∀≦)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/29 手抜きの大掃除…。... | トップ | 20/12/31 令和2年最後のブ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-12-30 17:01:14
こんにちは~
ディープスカイの〆はパックマンでしたか。
赤い濃淡だけでなく、いろんな色が混ざりあっている様子がよく分かりますよ。
今夜から強力な寒波が列島を襲うそうです。
ハートだけじゃなく体の方も暖かくしてお過ごしください。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-30 17:15:43
悠々遊さん、こんばんは。

夜遊びネタの最後をどれにしようか?って考える余裕も無く、とりあえず出来た画像で〆となりました。
でも、まだお月見出来るので、ブログの〆は明日ですけどね。
(笑)
今回は彩度を少し上げて仕上げてみました。
今夜から寒そうですね。
きっとダウン着て、お月見無しの「撮って速攻撤収」で切り抜けます!
お心遣いありがとうございます!
返信する
Unknown (テナー)
2020-12-31 00:11:49
こんにちは
秩父の夜空でパックマンを選択しましたか。

星雲の色彩が綺麗に出て恒星の色も大事に処理した様子がうかがわれますね。
強風の中で次に撮影した対象は来年に持ち越しですか?
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (demio)
2020-12-31 10:33:57
こんにちは。
パックマン、昔ゲームセンターで良く遊びました。
画像に不満の様子ですが、色彩豊かで良いパックマンだと思います。
今年はコロナで翻弄された一年でしたね。
来年は良い年でありますように。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-31 10:36:14
テナーさん、こんにちは。

F5の主砲で無謀にもチャレンジしてみました。
もう散々でしたぁ〜。
パックマンを強調しようと思い、彩度を少し上げてみたら、星がカラフルになって、結果オーライになりました。
他の対象も、どぉ〜も上手く処理出来なくて、残念ですが、年越しになります。

こちらこそ、今年一年、大変お世話になりました。
来年もたぁ〜くさんお世話になりますので、よろしくお願いしまぁ〜す!
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-31 10:40:46
demioさん、こんにちは。

ゲーセンでパックマン、やりましたねぇ〜。
懐かしいですね!
頭の無いパックマンに少々不満なんです…。
色彩は、彩度強調のおまけです。
(苦笑)
来年こそ、コロナに落ち着いて欲しいですけど、変異型も流行っていますので、まだまだ気が抜けませんね。
demioさんも、良い年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事